http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.03.31/ 20:34(Tue)
・・・・・・はあ~なんだか尻すぼみな3月であった・・・・がっかりだ。
むしゃくしゃするので今日は早く店を出て本屋に向かう予定である。
来月の予定も立てないといけない、原因追及もせねば。
月末仕事も明日からせねばならんので、今日はちょっと頭をからっぽにして本を漁りに行くぞ~!
いいのが見つかったらお茶してか~えろ。。

また、紹介出来そうなのがあればここに書きます。
しまちゃんだけ、レッスンしてる。頑張んなさい。お先ぃ~!! 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.30/ 21:16(Mon)
昨日の続きでいけば今日はピカレスク内における不平不満を書く予定でしたが・・・いや、そんなことあるわけない・・・いやある。うん、そりゃ、少しはありますが皆さんの悩み程ではない。
というか、近頃10時になったら帰るようにしてるんです。
よっぽどのことがない限りちゃちゃっと仕事を終わらせて。もう、9時過ぎてるでしょ・・・。
実はまだせなあかんことがあるのだ、実は。
あと、45分しかない。だから、今日はこの辺で終わります。はっはぁ~~。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
2009.03.29/ 20:18(Sun)
私は仕事柄、いろんな人と接していろんなお話を聞きます。いろんな人というのはたいていの場合お客様ですね。皆よく私に話して行くのは会社、仕事の事が多いです。
まあ、会社全体の不平不満であったり人間関係であったり。うちの会社の上司は本当に良い人ですごく尊敬してます!というのはほとんど聞きません。
ふむふむ・・・・たいへんやなあ~。皆さん。
さて、会社には20:60:20の法則というのがあるのはご存知ですか?
上の20というのはいつ、いかなる状況においても自分の力を120%発揮して頑張る人達のことです。
下の20というのはいつ、いかなる状況においても会社に対して不平不満を持つ人達のことです。
真ん中の60というのは上の20に流されたり、下の20に引っ張られたりする人達のことです。

個人的に言わせてもらえばあまり上の 20の人にはお目にかかれません。では、自分は今までいろんな所で働いて来てどうだったのか?・・・・・
私はと言いますと、アルバイトの身分の時はがぜん頑張って仕事をしちゃうんですよ。そしたら必ず
社員になることを薦められたり、店長に昇格!とかですね。
しかしながら昇格して会社の人間にぐっと近づいて来るとものすごくやる気がなくなってしまって・・・・さよ~なら~なことが多かった。ははは~。
上の人達の考え方とか理解出来んかったし、そう、不平不満ばかりになってた。
20代でしたから。何にもわかってませんでしたから。
さすがに人を雇う立場になってからは考え方は変わりました。
要するに会社なんていうのはどこも同じで組織の中で働くというのは多かれ少なかれ嫌な事があって当たり前であってそれを自分が如何に対処していくのか、出来るのかっていうことです。円満な人間関係の会社はおそらく少ないでしょう。そして、ものすごくうちの社長は理解力があっていい人なんです~なんて社員が言う会社の社長というのはかなりの役者ですよ。いい意味でね。本当に頭がいい社長でしょう。

でもね、なんでも経験です。嫌な事もいい事も。
悩んでもがいてこそ素敵な大人になれるんです・・・多分ですよ。
まっ、潰れない程度に皆さん頑張って下さいな。。
明日はピカレスク内の不平不満について書こうかなあ~~くっくっ。

PS.うさぴょん!またあんな所にこっそり書くんだから~こっちこっち。。・・・・良かったです!ユニコーン。大騒ぎして来て下さいねっ!・・・デビュー曲やってほしいです(大笑) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.28/ 21:48(Sat)
今日美容室のお客様が来られてお荷物をお預かりする時に「いつもブログ見てますよ~!!」
ととてもにこやかに言ってくれました。にこやかというより、勢いがあった感もしますが。
帰られる時に「またブログ見ますね~!!」とまたおっしゃって下さいました。
あっ・・・ありがとうございます、H様。
そんなに言われちゃうと書かなきゃと思っちゃうじゃないですか・・・・。ちょっとプレッシャーかけた感じですか?H様。。ははは~

本日の特筆すべきことはマイドーム大阪でなんちゃらかんちゃらというブランドのファミリーセールがあったことだ!お客さんがかなりの確率で同じ紙袋を持っているので気になって聞いちゃった~。
その袋を持っている人達はうちでは何も買わないという特技があったぞ。そんな特技は特技とは言わん!なんのこっちゃ、自分で書いててもわからんようになってきた。
そうだ、プレッシャーに弱いのだ、昔から。

とりあえず今日も書けて良かったです。
CIMG9121.jpg    ひろみた~ん!ごちそうさまでした。残骸ですんません。美味でしたよ!
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.27/ 19:58(Fri)
わたくし・・・ブログ拍手のコメントはほとんどチェックしておりませんで。
K様、たつこさん、お返事もしてなくてしゅみませんでした。。
・・・・んもう!そんなひっそりした所に書き込まずどうぞコメントの所にどんどん書いて下さいな~。
私はいろんな機能を駆使しないタイプの人間でして、だいぶんたってから「へ~こんなことも、あんなことも出来たんや~」・・・・・「・・・今頃~~????」とバカにされるのですよ。はははっ。

では、K様のペンネーム(っていうんですか?)はですね、ん~と”うさこちゃん”にします!どうですか?・・・気に入らない?じゃあ~”うさぴょん”・・・・・。し~ん・・・・・。
たつこはたつこでいいよ。たいへんやったね、インフルエンザ。それとご指摘ありがとう。でも、もう、面倒くさいからほっとこ(笑)また、おいでよね。

CIMG9105.jpg   兵庫駅前の梅が満開でした・・・寒空の中がんばってたぞ。



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.25/ 21:52(Wed)
今日は川口社長の41回目のお誕生日でした!?おめでとうございますっ!?
ショートケーキ希望だったのでお写真はなしですが・・・・・。
・・・・実は私は朝の時点ですっかり忘れておりまして、しまちゃんが「ケーキどうします?」って聞いて来て「・・・・ひゃ~忘れてたわ~」だったのですが。
社長、すみませんでした。ははは。
まっ、これからもまだ 10年、20年と皆様、そして自分の為にも頑張っていかんとあかんので体には気をつけて!野望はほどほどに・・・(苦笑)
では、皆様からの暖かいコメントお待ちしております~~!!CIMG6236.jpg
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(5)
Category: 日記
2009.03.23/ 21:58(Mon)
CIMG9049.jpg
今日、美容室のお客様が「お姉さん!怖いのいける人??」って聞いてきました。ん~、正直幽霊やお化けより私は人間が一番怖いと思ってる人です。その方はブックオフで買ったばかりのこの漫画を私に置いて行ってくれました。・・・・ありがとうございます。(涙)
山岸涼子さんと言えば”アラベスク”とかを描かれていた方ですが、全て実話らしいです。
ちらっと見たけど・・・それ程「・・・・ぞ~っ・・・・・」でもなさそうです。
ほとんどが「見た、見えた」って言う内容ですが、私にはそういう能力ないので。んで、幽霊さんは悪い事しないと思ってますからっ!ららら~ん!

そんなことはどっちでもよかったんです。そのお客様は近頃"You Tube"で昔の美女を見る事に凝っているらしく、篠ひろこ、霧島かれん、鷲尾いさこ、etcその辺の美女を”今再び!”と夜中までPCにかじりついているという(ちなみに女性ですが・・・)。。。
なんで、そんな話になったかというと石原真理子がどうしてあんなに安っぽくなったのか?という話から始まりました。・・・・残念だ、女王様の風格が全くなくなってしまった。
あの時代の”綺麗”と言われてた人は格別ですね。そう!今の騒がれている人達とは”大人度”が違うんですよねえ~たんに私達が子供だったから大人に見えたのかどうかはわかりませんが・・・・。
春の夜長、興味を持たれた方は”昔の美女”を堪能して下さいませな~。。
・・・・そういえば、私も”時の過ぎ行くままに”のころのジュリーを検索したことがあります。。。。。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
2009.03.22/ 20:48(Sun)
CIMG9041.jpg昨日、今日はニャンコについて書くって言ったくせになんでタイトルがアクセサリーにゃんだ??!!やはり人間の言う事は信用出来んな!・・・・っちゅう顔してはりますが・・・・。
だってぇ~ジャンクのカワイコちゃんがまたかわいいアクセ持って来てくれたんだから仕方ないでしょ~~。。T様、先日たくさん購入して頂き有り難うございました。あの時も「いいの作るなあ~」と思いましたがまたヴァージョンアップ!!した感がございます。
飽きさせないと言うかいつも新鮮な空気を送り込んで来るお二人さんです。何個かお写真アップしますのでとくとご覧になって下さいませ。。
CIMG9042.jpg     CIMG9044.jpg     CIMG9046.jpg
乙女です・・・・・・。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Category: ファッション
2009.03.21/ 21:01(Sat)
木曜日は上着もいらないくらい暖かかった。んで、昨日も朝はそれ程寒そうでもなかったからぺらぺらのコートで家を出たら夜は冬に戻った。
今日は失敗せんぞ!・・・と冬物のコートで来たら・・・・今は意外と寒くない。。
はあ~めんどくさい季節です。だから春は嫌いです。私は体感温度で服を着る主義だ。(若い頃は違いましたが・・・)だから、3月でも寒けりゃダウンも着る。9月でも暑けりゃビーサン。
・・・・いけん???こんな仕事してんのに?こんな仕事してるからそうするのですよ!だって、病気になるでしょ、薄着したら。・・・病気したら代わりがおらんもん。
ん?なんかずれてるな。。
大昔の南船場には1月の極寒の日にミュール(もちろん素足)、タイツ無しの人がよく出没しておりました。
「・・・寒くなかとね?」「わたしゃ靴下がきらいやけん」
靴下嫌い???なんばしとっと~ね~~!!
間違った博多弁をお許し下さい。。ヤングは本当にもう素足じゃのお~。5月くらいまで素足にはなれんたい。
年中コーヒーもホット。7、8月に外歩いた時くらいですよ、アイスは。

今のヤングの女の子のお母ちゃんは娘が家を出る時「あんたっ!そげなことしたら病気になるたいっ!
なんばしとっと~ね!」
・・・・と言わんから素足なんでしょうね。ははは。
単に博多弁が使いたかったのか、病気になるよ、と言いたかったのか・・・・・。

明日はにゃんこをテーマにお送りしたいと思います、思ってます、そんなつもりぃ~~。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.18/ 21:49(Wed)
今日は汗ばむ陽気でした。
ちょっと用事でわざわざ阿波座にあるりそな銀行まで行かなくてはならず自転車で行って来たのです。阿波座なんて全く普段は行くこともないエリアでして。
どこにりそな銀行あるのかなあ~なんて探してたら”日産”のショールームがあるではないですか。
20年程前のことですが、ラジオで”日産あわざナウ”という番組があってそこで当時人気のバンドがライブ公録を行っていたんですよね。
“アンジー”“筋肉少女帯””ボ ガンボス”   etc 色々見に行った事を昨日の事のように思い出してしまった・・・・・。あっ、”レピッシュ”も!
あの時に上田現ちゃんが亡くなるなんて思いもしなかったですよ(涙)
司会はジーン長尾さんだったな(知りませんよね?・・・・・・)

人生の中でいつに戻りたい?と聞かれたら迷わずその頃です。・・・だって、ばかなことばっかりやって
遊んでるだけで、何の責任もなく、もらった給料すべておこずかい・・・そして、夜遅く帰ってもOKなお年頃、好きなだけ服買って、有給、ボーナスありですよ。
・・・・あ~~良かったなあ~あの頃は・・・・・。
遊びすぎたから今頃苦労してんのかしらぁ?まっ、自分で好き好んでやってるんでね。

CIMG8984.jpgCIMG8985.jpg

たまには写真も。こんな楽しい指輪もございますっ!連休はどうぞ遊びに来てください。
美容室、金曜は満員御礼ですが土曜、日曜は空きがあります。。
では、また。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.16/ 22:15(Mon)
そう。今からパンツの試着をせねばならない。お店の商品なんですけどね。
いままでうちはパンツとかほとんどやってなくて・・・やったとしてもなんか飾りの付いたショートパンツとか、ハーフパンツとか。
でも今年は普通のパンツをやってるんですよっ!デニムとかミリタリーとかブラックスリムとか・・・・。
こんなのが大好きなんですが・・・まあ、メーカーさんがやってなかったのでね。
自分がはいてはきごこちとかサイズ感がわかってないとさすがにパンツは売っていけませんから。
お客様が試着をしたいと言って来た時に即座にいけるかどうかを判断するのがプロの仕事というもんだ!・・・・・な~んていうのは嘘でして。
よく、靴とか24cmの商品なのに「22.5cmなんだけどはくだけはいてみてもいいですか?」
とよく言われるんよ。
「はくだけはく」の意味が私には理解出来んのよ。
もしかしたらいけるかも?とか思うのでしょうか?・・・・無理やん。
そんなミラクル起こるわけないでしょ~XSとLくらいの違いがありますよ。
やっぱりだめだったという納得感がお客様は欲しいのでしょうか?

というわけで、お客様の体型を見て即座にYES,NOをお伝えしお客様も私も時間が無駄にならないように頑張ります。・・・ぷっ!

PS.K 様  ビークル楽しんで来て下さい、んで素顔はどうだったのか・・・・またご報告お待ちしております。今日はありがとうございました☆
CIMG8982.jpg


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.15/ 21:18(Sun)
今日一番気分が悪かった事。
まあ、それなりに毎日気分の悪い事はありますよ。
でも、今日の一番は子供連れの母親の態度。最近、やっと私も大人になったのか子供のお相手が出来るようになってきまして。
美容室に来られるお客様のお子様はいい子が多いしかわいいんですよ。だから、ついつい相手になってしまったりもするのですが、私の方はそうでもない。
知ってる人のお子様はそんなことないですが、なにげに入って来るのはひどいですよ。

「ここ座っとき~」って何の断りもなしに座らせる。ディスプレー棚とかにですよ。ははっ。。
んで、座り込んでゲームしてます、子供は。
でも、子供はまだわからんこともいっぱいあるから仕方がないけど、親がばかです。もう、何にも言う気もなくじぃ~っと観察させてもらいましたけど。・・・・普通に店を出て行った。。

これは前の話でして。今日は子供が商品触ってるから注意して見てたらレジの所に行って物を落とし始めた・・。で、カウンターの中に入るから私も走ってカウンターまで行ったんです。
そしたらカウンターの中の物まで落とし始めてね。
親も来たけど「何か落としてます」だけですよ!!「これっ!だめでしょ!」も言わない。。ははっ。。。。
「いいです、いいです」って私も邪険な対応しましたよ。
子供はわからないですからね、仕方ないけどああいう母親でいいのでしょうか?
あのお客さんがこれを読むわけないんですが読んで欲しいです。
・・・・逆切れされるかも???
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.14/ 22:54(Sat)
今日は土曜日。近頃(まあ、中途半端な時期というのもありますが・・・)すっかりお洋服を買わない傾向のお客様が多かった中、久しぶりに”服”がよく売れた土曜日でした。
しかもアウター。普通3月になるともうアウターよりもTeeなんですが・・・。
やはり少し暖かいなと体感し始めてからでないと春物コートとか動かなくなりましたね。
近頃のうちはアウターでも¥6900~¥14000くらいで置いてますので、値札見て「おっ!安い!」と飛びついてしまう勢いにお客様の心を動かさなければなりません。。。。
この間、お客様がユニクロで”ガールズコレクション”のジャケット、¥3990で購入されてて。
あんまり安いのもどうなのかなといつも思ってたので「この値段でうちもジャケット置いたら買ってくれる?」と聞いた所、「うん!」・・・・そかそか。そういうことだな。私も頑張ろう・・・・。

冬くらいから私はスポーツ風、スポーティなアイテムに注目してまして。その次はエスニックです。
ビーズや刺繍ものがあればお店に取り入れております。
パンゴパンゴとか本気のエスニック屋さんとはちと違うのでまたHPチェックして下さい。
CIMG8925.jpg    CIMG8926.jpg
ボリュームありのエスニックアクセたくさん入荷しました。右はそら豆ミニカゴバッグ¥3045です。
では、また明日~!!


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.11/ 21:56(Wed)
CIMG8893.jpg
今日はホワイトデーのチョコをお客様から頂きました(・・・そんなつもりでくれたのではないと思いますが。

   CIMG8894.jpgこのお人形有名なんですよね?ちょっと私はこの手の物には疎いのでわかりませんが社長がそう言ってた。
”BABBI"このチョコレートも知らなかったのですがイタリアの老舗のスイーツのメーカーらしいです。
ウエハースが有名のようなことがHPに書いてありました。
ゴディバだけじゃないんだな・・・・今は。
ホワイトデー用のおしゃれなコラボチョコということですな。
もう少し、開封せずに置いておくことにします。

いつもありがとうございます、しんちゃんファミリー様。CIMG8895.jpg

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.09/ 20:24(Mon)
いや~雨が多いですね。嫌いではないですが、一層この界隈に人がいなくなるもんで・・・・。
さびし~1日でした。。
トラックバックのテーマで「好きなドラマはなんですか?」ってのがあって。
ん~全くTVを見ないので知りませんがもう一度みたいのは大昔のでね、「親にはないしょで」ってのがあったんですよ。知ってる人いらっしゃったらコメント入れて下さい!!
20年くらい前、安田成美が主人公で柳沢慎吾も出てた。知らない??ですよね。
あとは「金妻」のパート1やね。小川知子が綺麗でした・・・私も今やそんな年になったのにマイホーム、子供、いや結婚もしてないなんて~~・・・・。
あ~あと、タイトル忘れましたが、桜田淳子、宮崎美子、万田久子、世良公則が出てたのも大人の世界やったなあ。
自分も大人になったらあんな風に、あんなことが起こるんであろうと子供ながらに思っておりましたが
・・・・トホホのホ~~
年は当たり前のようにとっていくのですが、本当に自分というのは変わっていきませんね。

今日もWBCだっ!お楽しみ下さい。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.08/ 19:29(Sun)
日曜日は7時までの営業なんで今日はもう終了。
昨日のWBC、生では見てませんがスポーツニュースで見ました。
いや~イチロー打ってましたね~・・・さすがやねえ~世界のイチローやねえ~。
好きなんですよ、イチロー。
好みのタイプとかではなくって人間として憧れてます。
あんな風になれたらなあ~という意味です。
集中力と根気が皆無な私には無理な話であって、なれないから憧れてるんですけどね。

お世話になっている会計事務所から毎月”税経ニュース”というのが届きます。
その新聞の最後に著名な方の言葉が載っているのです。
今回はイギリスの作家スティーブンソンの言葉で”希望を抱いて旅をする事の方が、到着するよりよいことだ”
・・・・・とっととわたしゃ到着したい!もう旅の途中なんかいらんわ。。
人生もお肌もとっくに分岐点過ぎてるんですから。
ねっ、イチローにはなれん性格でしょ・・・オホホ。(涙) 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.07/ 21:16(Sat)
ん?意味不明なタイトルですが・・・・。いや、ちょっとお金について書こうかなと。
べらぼうにお金持ちになろうと思えば多少、いやかなり悪い事をしないとなれんとは思う。例外はありますよ、もちろん。スポーツ選手やハリウッドスター・・・所謂芸能人の方々は別に悪い事してないし才能で稼いでおりますから。
しかし、政治家いや政治屋というのは何を志してその職業についたんだっ!・・・・とつらつらと今世間を騒がしてる事でもいいんだけど、ヤメた。エレカシにしよう。そうだっ!エレカシ。
初期のエレカシの曲でタイトルは忘れたんですが確か20年程前の曲。
♪こんなつまらぬ世の中は~~金があればいい~~~♪ってのがありまして。当時宮本も20歳ちょっと過ぎたくらいだったと思うのですが、そんなこと歌ってた!そんな年で人生を達観してたぞ!
当時、ロックのイベントで”ロックンロールオリンピック”っていうのがありまして。
北は宮城県仙台市の山の中でやっておりました。まっ・・・行った事あるんですが。(苦笑)
近頃では、ロックファン気取りが集まるエセウッドストックみたいなのをどっかの山の中でやってますがね、ハハン!!・・・・いや、失敬。
今でも忘れない、宮本のMC"便秘っていうのは下痢よりつらいよね・・・”なんや~そのMCはっ!
神聖なるロックイベントのステージでなんやねん!そのMC。。。。
なんか数年前(いやもう随分前かな)急にTVによく出だしてからはよく知りませんが、デビュー当時の宮本というのはエキセントリックという言葉がぴったりの人でして。
デビュー当時の○○豊とかぶるとこがあるなあと思っていたら、新聞で(加藤ときこやったかなあ~)ちょっと忘れましたがどなたかもそのような事をおっしゃってました。・・・すごいぞ、私!とそんとき思った。。・・・・・し~ん。。

お金の話でもなかったですね、ただの宮本の話でしたね。
なんか近頃そんな曲、そんなことがあったなあと青春時代を振り返ってみたのでした。
終わり。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.06/ 22:14(Fri)
そうです・・・気にはしつつも手を付けれなかった今日この頃。忙しくて、忙しくて・・・んなわけないですが。野暮用ばかりで時間を取られる日々です。
ちょっとほったらかしにしてたらエロサイトでいっぱいになってるしなあ~
・・・・と、ぶつぶつと独り言でお許し下さい。
では、また。・・・・こんだけっ???しゅんませ~ん。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.03.02/ 21:43(Mon)
CIMG8747.jpg
これ食べてもうちょっとお仕事します。
ローソンってあんまし行かないんですがパンは結構おいしそうなの置いてるんですね。
セブンは店員さんもいいし、商品全体的にいいんだけどパンは本当に欲しいのがない。
ミニストは・・・昔は好きやったけど近頃は店員さんが悪い!南船場店は。

あ~結構お腹いっぱい。月末、月始は何かと忙しくてね。落ち着いたらまた商品アップ致します!
では、また。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
 
 
Copyright © 2009 picaresque, all rights reserved.
