http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.04.30/ 20:41(Thu)
・・・お腹が空いた。もう、8時半ですよ。私は12時頃にお昼を食べるので本来すでに夕ご飯を食べていなければならんのだ。
今日のおやつはココナッツサブレ。最近気に入っている。昔は家のおやつがこれだと不満に思ったのですが。近頃、夕食後にもコーヒーとココナッツサブレだ。ちょっと私が気に入るとず~っと買って来るのがうちの母です。
・・・ん?今日は木曜日・・・お休みちゃうの?と思われた方も多いはず。月末最後の木曜日だから営業しました。なんで、私は明日休ませていただきます。
予約は結構入っている。おそらく明日のしまこさんは常にテンパっているはずです。
明日来られるお客様、どうぞ宜しくお願い致します。

ちょっと前にレッスンをしにしまこさんはやって来ました。私はお先に帰らせて頂きます。
では、また。。
CIMG9664.jpg
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.29/ 21:42(Wed)
数日前、清水由貴子さんが亡くなられましたね。お母さんの介護に疲れたのかお父さんのお墓の前で自殺されたということでした。
先日新聞でわりと大きくとりあげられていまして。まあ、うちの母ちゃんは涙ながらに「可哀想やなあ~・・・・」と2日くらい続けて言ってました。
私は「同情されたくないと思うで・・・」とぶしつけに言いました。
ん~自殺する人が近年すごく増えてるではないですか?いろんな事に最近の人は辛抱がないんやなあ~とか命を粗末にしてるとか、そういう意見もあるし事実かもしれないんやけど。
でもどうにもこうにも、にっちもさっちもいかなくなることもあるのではないのかな?とも思うんですよ。
いじめの問題にしてもそうです。私達の時代にはそんなにひどいいじめなんかはなかったからわからんし、私もいじめられたこともないからわからんけど。
例えば、ムシとかがすごい嫌いとわかってて背中にかまきりやこおろぎを毎日入れられたりしたらどうします?毎日ですよ。・・・生きた心地しないでしょ。
借金地獄で毎日やくざに取り立てに来られて嫌がらせされて夜も眠れなくなったら・・・・。
生きてる方が、この世が地獄に思えてきたら・・・・。そんなことも考えたりすることもある。でしょうね。。
自殺を肯定してるわけではないので誤解しないで下さいね。みんな明日は良くなるとか明日になったらいいこともあるだろうと思うから生きていけるのであって明日も明後日も地獄だと思ったら・・・・。
思いたくもないしそんな恐ろしい事にも巻き込まれずに、出来たら生きて行きたいですが。

・・・・・あっちで、何十年かぶりに会ったお父さんと色々な話をしてるんだろうなと思います。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.26/ 22:08(Sun)
最近、新聞読んでも本当に暗~いこと、怖~いことばっかりで嫌になります。
昨日は豚インフルエンザ、親が子供殺した事件、JR脱線事故から4年・・・・・。
読んでたらこの先生きて行けるんかな?私・・・って不安になりますよ。
ウイルスに感染して死んだりするのは嫌だなあと思う反面、もう悔いはないかなあ~なんて・・。
世の中の景気も悪くなり治安も悪くなって病気がはびこるなんていったい今はいつの時代なんだ?
2009年ですよ!
スペイン風邪でたくさんの人が亡くなったような時代でも終戦後でもないのに。

・・・・と暗~い気持ちになったんですがそのあと”道を開く”をぺらぺらめくってたら、やっぱり頑張ろうと思えました。なんかそんな1冊を持ってたら気持ちが楽になりますよ。
みなさんもそんな”自分の1冊”を見つけましょう~~!!るんるん☆


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.25/ 19:46(Sat)
今日は朝から結構雨が降っていたので雨用のぼろ~い靴を履いてお店に来ました。(一応、ぼろいながらも店用も持参)んで、靴下も少し濡れたのでいままで調子に乗って裸足で靴をはいていたら調子が悪くなってきた・・・・。冷えたんだな、年寄りの冷や水とはこのことだ。
早く帰ってお風呂につかろ~。

ところで、私の知り合いなんだか友達なんだかわかりませんが、高瀬そうすけという男がいます。
その野郎が作ったかわいいタンクトップがあるので本日はご紹介です。
商品についての説明は割愛させて頂きます。写真のみ。
その野郎は先日うちにカットに来て終わってから店の前でコーヒーの豆を炒り始めまして・・・。
店の前は煙だらけになった。
CIMG9371.jpg    CIMG9372.jpg    CIMG9370.jpg
こんな感じで常にコーヒーセットを持ち歩いている。もちろん、私達プラスお客様にもおいしいコーヒーをふるまってくれた・・・美容室のお客様に手伝わせて・・・・・・。

CIMG9562.jpg     CIMG9565.jpg
推定40歳、無職、そしておぼっちゃま。たまにカットに来て社長に「川口~手抜くなよ~!」などと他のお客様がいるにもかかわらずほざく男が作ったバンビのタンク¥3990!!
どうぞ宜しくお願い致します。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
2009.04.22/ 20:22(Wed)
CIMG9518.jpg    CIMG9520.jpg
先週ぐらいからやっとかごバッグが動き出しました。で、街でもちらほら持ってる人達も見かけますね。所謂、ナチュラル系雑誌などでよくとりあげられてる”マルシェカゴバッグ”は毎年人気があるようで。うちの場合、なんかキラキラしたのが付いてたり柄物だったりとそんなにシンプルな物はございませんkao06が唯一ある”マルシェ風”なのがこちらでございます%82%A4%82%D3
ちまたに溢れているのより凝ってると思うのですが。内巾着は花柄パッチワーク、そして中にはポケットも付いてます。で、¥5145kao05と大変お買い得プチプライスとなっておりますので皆是非見に入らして下さいね%83A%83b%83v%83%8D%81%5B%83h%83t%83@%83C%83%8B

・・・・なんだ?このなまぬるいブログは?と思われた方も多いと思います。はははっ~
いや、今日ねちょっと好きなお店のHPを覗いたらブログ始めてて。
上手に商品紹介をしてらっしゃるのですよ。商品紹介のみですね。で、ちょっとあせった(笑)
真似てみたけどなんかださいですね、私の場合。絵文字が使いこなせません。・・・ぷっ!
やっぱりヤメます。
また、どっちでもいい本の紹介でもいたしますわ~!!では、また金曜日に。。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
2009.04.21/ 22:09(Tue)
CIMG9498.jpg
今日しまこさんが新しい雑誌を買ってきてくれた。
しかし、もう興味を持つ様な内容の雑誌もないなあ~・・・・何か作るか、ファッションか、食べる事か、新しい店ばっかり・・・・。
CIMG9499.jpg    ←これはもうやめましょうよ~
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.20/ 21:07(Mon)
ここ何日間は身近な人達の体調が急に悪くなったりが多くてですね・・・・。心がざわざわとした日が多かったのです。
まあ、なんとか少し元気になってくれたので落ち着きましたが。
そういえば先週は社長が親戚のお葬式で実家に帰ったりもあって心配事が多い1週間でした。
なんかおもしろいこと・・・・ん~今日はない。
近頃仕事が終わってからわんちゃんを公園に連れて行ってます。
お店の床だと滑って歩けなかったんですが土の上だと歩きます。昔は公園に行ったら暴れまくっておりましたが・・・・。少しは外の空気を吸ってちょっと昔の事を思い出してくれたらなあと。
CIMG9439.jpg    今日も終わってから行ってきます!
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.18/ 20:35(Sat)
CIMG9426.jpg
今日は”kuroco nail" さんをご紹介致します。
え~時々こちらのブログにもコメントを入れて下さるクロコさん(本名は違います・・・)がやってらっしゃる出張ネイルサロンです。
本来はご自宅と「うちに来て~!」とお客様に呼ばれたらそちらにお伺するという2方式でやってらっしゃったのです。
・・・・が、お家が微妙に便利が悪いと言いますか(失礼な発言ですみません)、いや悪いんです。(・・・こんなにはっきり・・・・)
今のご時世皆さん便利な所にしか足を運ばなくなりました。駅直結の所でしか買い物しませんなんて方多いでしょ?なので、中央区の南船場にも中継地点を持とうではないかということになりまして。
果たして南船場が便利がいいのかどうかはわかりませんが○○駅よりはいいだろう!
で、南船場のどこなの~?・・・・・ピカレスクの3Fです!美容室のお客様も上がったことのない3Fです。
現在1Fにプライス表も置いてありますので興味を持たれた方はわたくしまで。。どうぞ☆
CIMG9427.jpg
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
2009.04.15/ 21:02(Wed)
本日、社長としまこさんは2時過ぎまでお仕事をしてカレー食べに行って私にスタバのコーヒーを買ってきてくれて。。そんでからお帰りになりました。基本、第3週目の水曜日はお休みなんですが今日はちょっと特別。で、そっから私はおひとりさんです。もちろんわんちゃんもいませんので。

で、昨日の続き。私は前も書きましたがパトリシアコーンウェルの検死官シリーズの大ファンでして。
ず~っと前に全巻読んだのですがまた読みたくなって去年の終わり頃からまた読み出しました。
初めて読んだ時はおもしろいからどんどん読んでしまってるので、今回はじっくりと。
まあ、主人公のドクターケイスカーペッタという女性はおそらく白人至上主義である程度傲慢で女としてもかなりわがままな部分も多分にあるんです。
鼻持ちならんですよ。アメリカでベンツに乗ってるんですから。警報装置が万全の大邸宅に住んでますし。・・・・しかし、なぜこの人に惹かれるのかと言えば「勇気」がある!ここだ。
だって何回も凶悪犯に殺されそうになってるのに仕事辞めませんもん。
普通は辞めますよ~~!まっ、ここは小説。
で、どんなに難解な事件、困難に出会っても諦めない。まっ、ここも小説ですが。
所謂、アメリカンヒーロー、いやヒロイン。
私は恐がり屋さんなもんでこういう人にやたら憧れちゃうんですよ。で、自分もスカーペッタのように強い精神の持ち主になりたい!と思うのです。
ミステリーもビジネス本も相通ずるところがあるのですよ。。
皆さんも本を読んで下さい。勉強になりますよ。たかが¥1000程で勉強出来るんだから。

では、また金曜日にっ!おそらく、多分。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.14/ 22:04(Tue)
最近、少しビジネス本なんてものも読むようになりまして。といっても、そんなに難しそうなのは読みませんが、いや読めませんが。ぷっ!
なんせほとんどその手の物は読んだ事がないので結構面白かったりします。な~るほどとも思います。そんな風にせなあかんのや!と反省もします。全然出来てな~いと落ち込んだりもします。
今の所、読んでるだけで実行している部分はあまりありませんが、自分の為にはなりますし多少なりとも勉強になっているとは思ってます。多分・・・・。
たとえば~~~、「会社は商品と思え!」・・・・そうなんですよ、私なんか仕入れから全部やってるから商品全てが大事なもんで、手荒く扱われたらすぐむかっ!としちゃうんです。むかむかっ!
いや、そういう感情になってはいけないのです。お客様なんてそりゃいろいろいるんだから。商品は自分の子供ではないのだ!あくまでも商品なのだ、だから時にはそういう扱いをされるときもある。
そういう風に思えれば、思うようになれば気持ちは楽になるのは確かだ。
あとは皆さんも聞いた事があるとは思いますが「ピンチはチャンス」的なことですよね。
「・・・・あ~大殺界やわ~私」「なんでこんなに悪い事ばっかり私の身にふりかかるの~生きて行けな~い」・・・・ではなくそれをチャンスと思えと!
まっ、今までの自分の思考を意識的にチェンジさせるっちゅうことですな。
でも、全てに関してそんな考えが出来るようになったら怖いもんなしですな・・・・・。

ミステリーとビジネス本・・・この相反するジャンルについてもう少し書きたかったのですが・・・・長すぎた・・・・。しくったぜ~許してくだせ~。
ん~、また書きますから・・・ねっ、ねっ。だって10時なんだも~ん。
帰る用意します。また~ 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.12/ 21:19(Sun)
うちのしまこちゃんは眠たがり屋さんで有名です。だいたい夜8時頃になるとたいてい眠そうな目をしてるので社長につっこまれております。「眠たいんやろ~~!!」「いや、眠くないです!」・・・・
日常茶飯事のこと。ここだけの話、社長のヘルプをしてるときもうとうととなるらしい。
私はと言えば、日々の睡眠時間5~6時間にもかかわらず仕事中に眠たくなることなんてほとんどない。よほどの事がない限り。当たり前ではないですか、仕事中ですよ、仕事中!!
・・・・そんな私も春はどうしても眠くなる。電車の中はもちろんのこと、今日は店内でうとうと・・・してしまった、何度も。HPをアップしながら・・・はっはっは~
やばいですよ、玄関から入ってきたら真正面の位置に座ってるんだから、視力のいい人なら・・・・
・・・????もしや、あの人寝てた??
そういえば、もう閉店してしまったうちの前にあった服屋のお姉ちゃんは天気がいいと外に出て入り口に座ってよくうとうと、いや本気で寝てました。
美容室から丸見えだということも知りながら・・・・あの、私と同い年のお姉ちゃんは何処へ・・・・。
  
PS.今日WEB SHOPのセールコーナーアップしてます。ご覧下さい! 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
2009.04.10/ 21:18(Fri)
CIMG9308.jpg
今日は朝から大忙しだった。久しぶりに商品もまとめてたくさん入ってきたので出すのに必死(汗)。
バッグも増えました、洋服も増えました。
しか~し、今日の目玉商品はユーズドです!USAブランドのキャミとかかわいいのがいっぱいだ。。
ユーズドといっても最近は古~いものではなくほとんど現行中古ですな。
H&M,Forever21,American Eagle etc  もう去年とかくらいの商品とかがほとんどです。
ユーズドだなんて思えない!・・・・やはし、アメリカものはかわいいなあ~プリントが日本ではありえないかわいさです。夏物のティアードスカートもあります!
・・・・この辺はまだ全然出せてないのですが・・・・。明日からちょろちょろと出して行きますので。
CIMG9309.jpg     クジラさん   CIMG9311.jpg  カラフルハートキャミ
 ふ~・・・・・今日は早めにか~えろ。。ばいなら~!!!

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.07/ 19:33(Tue)
今日はミーチング。なので早めのブログです。
まだまだ朝晩寒いですが、若いお嬢さん方は素足にジーンズをロールアップして頑張っておりますな。とりあえず足下からオシャレをする!これが近年鉄則のようになっております。
私がビーサンをガンガン履いている頃からブーツ。しかもムートン・・・・ムレるやろなあ~、いやムレてるはず。しかし、オシャレは根性だ!私みたいなことを言っていては友達にバカにされちゃうのだ。
男にももてないのだ。・・・・頑張って下さい。
現在、ロールアップを実践されているお嬢さん方は必ず30cm位のヒールのパンプスを履いている。
そして、180cmくらいの身長になって人々を見下ろす・・・・威嚇か??
颯爽と歩く姿には”私はオシャレなの~”というオーラが100m先からでも感じられる・・・脅威だ。

はぁ~私もそんなことがしてみたい。素足でパンプスも痛くて無理、そして冷える。
若いお嬢様方が羨ましく思える今日この頃です。
・・・・・まじですよ。がはははは~ 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(4)
Category: 日記
2009.04.05/ 21:19(Sun)
あ~なんだかWEB SHOPの商品が全然ないですね。
新しいものも入って来てるんですがアップする前になくなってしまったりで・・・・。
毎度の事ながら月始はなにかとすることが多いのですよ。。
また、色々揃えてアップしますのでしばしお待ちを!

今日はいい感じのお客様が多く1日気分良く過ごす事が出来ました~!!
毎日、こんな感じだといいのですが。
では、今日は朝が早かったので帰らせて頂きます。さよ~なら~。。。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.04/ 20:40(Sat)
私の友達にsugiさんという人がおりまして。バンドをやっているのでHPも持ってるのでもちろんブログもある。まあ、たいていそこ覗くんですが本当に休みの日とかは(平日でも)好きな事を色々やっている。近頃は山に凝っているらしく、登るというより散策してますね、しかもしょっちゅう。
他には温泉も好きらしく腕にいろんなものが彫ってあるにもかかわらず温泉に浸かったり。
ギターの練習したり、子供達と遊んだり、ライブに行ったり、呑み屋に行ったり、UFOに興味をもってみたりetc なんだか楽しそうだ。だからほぼ毎日のようにブログがアップされている。

私はといえば仕事ばかりじゃないか!ここ15年くらいの間でした事と言えばアメリカに行くか東京にいくかくらいのもんでな~んにもしとらん。大阪で働いていると言っても心斎橋くらいしか知らない。
高島屋にさえ行ったこともなくミナミのことなんてほとんど知らない。
いつまでたってもうだつもあがらんし。・・・・・これでええんかなあ~????と昨日思いましてね。
なんだか無性に腹がたって来た!
私だって和歌山県のネコの駅長さんに会いたいんだ。だから、春は会いに行こう。

結局の所、時間の使い方が悪いんですよね。長い時間働けばいいってもんじゃないですから。
最近、そんなことが書いてある本を読みまして。考えなおさなあかんとです。

今日お料理の講師をしてらっしゃるお客様からマンゴーのパンを頂きました~~!!
その辺のパン屋さんもびっくりなくらいおいしかったです。写真撮る前にいやしいので食べてしまいました・・・・。ありがとうございました。
CIMG9239.jpg  漫画家松本零士さん家のミー君です。体重8kg。。。でかい、がきゃわいい~。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.04.01/ 22:55(Wed)
明日はお休みだって言うのに展示会ラッシュなもんでフル活動せなあかんのに!
今日は社長がちょっと用事で出ておられてまだお留守番してます。
わんちゃん一人にして帰れないでしょ・・・・。
昨日、本買いましたよ!ちょっと前から興味があったものでして・・・しか~し、ここでその本の紹介は出来ません。。。あはは~!だってちとまずいわ~・・・気になる方は個人的にレジの所で聞いて来て下さい。
今日は真冬の寒さですね。冬物のコートで外でないとあきませんよ!かくいう私はまたもや失敗で薄いコートです・・・・・はよ、帰って来てよ~~社長!
では、皆さんとはまた金曜日に。。多分、おそらくです。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
 
 
Copyright © 2009 picaresque, all rights reserved.
