http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2009.05.31/ 20:57(Sun)
本日社長はもう帰られました。目にヘルペスが出来たので救急病院に行く為に。
ここ1ヶ月くらいか、もっとなるのかな。わんちゃんが夜中に吠え出すので一晩に2回くらい起きて世話をしなくちゃならんのです。
まったくもっての睡眠不足ですな。いたわってやってくださいませ、お客様。
どれくらいになるかは覚えてもおりませんが、毎晩仕事が終わってからのしまこさんのレッスン、それもいつも冴えない出来のしまこさん。・・・ぷっ。
その日の仕事の反省会。これまた冴えない出来のしまこさん・・・ぷぷっ。
いや、笑っている場合ではない。深刻な問題である。
こちらでも睡眠不足とストレスが過剰に溜まってしまって、かどうかはわかりませんが。
しまこさん、社長の為にもっと冴えて下さい!一応、応援しときます。
いたわってやってくださいませ、お客様。

今日、ピカレスクの1Fを乗っ取りたいと言う奇特なお客様がいらっしゃいました。
私と働きたいとかそんなこという人はめったにおりませんよ。
しまこさん、今度そのお客様に私がどんな人間か教えてあげてくださいな。

でもいつもありがとうございます。あやちゃん。
本日は寺田様もありがとうございました。。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.30/ 21:24(Sat)
CIMG0074.jpg
私が365日のうち全く外に出ないで家にいる日を数えたらおそらく7日くらいではないかと。
まあ、プラスしても3日くらいのものでしょう。
もう今年も約半分が過ぎ去ろうとしてますがその間でも・・・・う~ん、まだお正月だけ。
あとは胃腸炎で休んだ時。
しかし、この前の木曜日はおりました、ずっと家に。
12時過ぎまで寝て、起きてインスタントラーメン食べてTVに郷ひろみが出てたのを見て、そっから部屋に行きまた4時過ぎまで寝て、起きてコーヒー飲んで。
それからはタンスの整理と部屋の掃除して夕御飯食べて12時過ぎにまた寝た。
しかもしっかり夜中も寝れた。
・・・・・いやあ~こんだけ寝るとすっきりしますね~!!
その週は本当に睡眠不足、わんちゃんの介護、ライブ(たった1日だけなんやけど)で仕事中でも倒れそうやったんですよ。
ここ1~2年、仕事帰りに遊びに行ったりしなくなりました。
なんでか?・・・・しんどすぎて楽しめない。ははっ!
9時~5時のお仕事だったら夜も遊べるのになあ~とつくづく思いますよ。
そんだけの話でした。。ちゃら~ん!
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.27/ 21:56(Wed)
CIMG0046.jpg
エスクァイア日本版が22年の歴史に幕を閉じるそうです。
全く知らなかったので軽~く頭を殴られた様なショックを受けました。
「なんで???」んまあ、理由なんてのは書いてありませんからわかりませんが。
雑誌なんか見なくなっている今日この頃ですが、しまちゃんが美容室用に本をチョイスして買って来てくれた中にエスクァイアがあれば結構かばんに忍ばせて帰りの電車で読んでいる唯一の雑誌だったのですが。
私の家にも 1991年発行のエスクァイアがあって大事にとっております。
” 1960s Revolution"
アンディウォーホル、ゴダール、ボブディラン、デニスホッパーの特集で巻末はアメリカのモーターサイクルギャング”THE HELL's Angels"のインタビューを交えた特集。
こういうことにすごい興味を持ってたんです。
つい何ヶ月か前で言えば、「文学を旅する」って特集があって、う~ん、さらっといえばジャックケルアックの「路上」を青山南さんが新しく翻訳したので、主人公が辿った道のり(アメリカ大陸)を旅するってな内容ですな。で、デンバーの写真とか載っててデンバーに興味を持つ私としてはかなり興味津々なものだったのです。
・・・・・が、しかしこんな特集の本にいったい誰が興味を持つのか?
興味を持ってくれる人が少ないと本は売れません。
もうずいぶんと前にマリクレールも廃刊?休刊?になりましたが同じ様なことです。

いいものとか、こだわりとかがどんどん世の中から減っていくなとつくづく思う今日この頃です。
CIMG0047.jpg
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.26/ 22:06(Tue)
私は昔から”RAMONES"のTeeが大好きだ。
だからといって”RAMONES"がすごく好きかと言えばそうでもない。
音楽はほとんど聴かない。
ただ、私が昔から好きなバンドの人達はラモーンズ好きが多いもんで興味を持ってしまう程度なんですが。
こちらのTeeは何年か前にアメリカに行った時アーバンアウトフィッターズで売っていたのを覚えています。アーバンが作っている物です。
これが先日ユーズドとしてうちに入荷致しました!
ショッキングピンクx黒のボーダーにこのロゴだとかなりごりごりのバンドTeeになってしまいますが薄いピンクx白にロゴだったら結構洒落た感じにも着れるのでは?
コンディションも抜群!
そして生地はうすうすのアメリカンな雰囲気でかなりかわいいのだ!
お値段????ん~まだ未定・・・・店で私が着てたらお許しを。。。
CIMG0030.jpg
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.24/ 18:28(Sun)
東京の友達がライブをしに大阪に来てるので6時30分でお店は終了です。
すみません。
しかし、私は去年の12月以来ライブには行ってないので・・・お許しを。
ジャンルは・・・・ハードロックだ!・・・・お店では近頃ボサノヴァだというのに・・・・。。
ボサノヴァが好きな人だとは思わないでね、どちらかというと好きではないがお客様が落ち着くかなぁと思い流しております。
あっ、時間が・・・・
ではまた~!! 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.23/ 20:47(Sat)
コメントありがとうございました。コメントが入っているのを見て「・・・そんなきつい事言わなくてもいいんじゃないですか?」的なのかなとちらりと思った(笑)
しかし、賢明なお客様を持ってて社長は幸せだ。
でも読んだ人全員がこういう意見かといえばそうでもないとも思います。ただ共感して下さったお二方がコメントを入れて下さったのでしょう。
コマキチさん、サラッとですが見せていただきましたよ。
「無関心」・・・・そうなんですよ。大やけどをしないとわからないのが人間の性だと言われていましたね、先生は。
「私は絶対かかりませんよっ!」(インフルエンザのこと)って断言してましたから、彼女は・・・。
なんの根拠があってそんなこと言えんの~~???
「私は絶対死にませんっ!」って言ってる様なもんやん。
マツイムスメさんも人生において今年初めてインフルエンザにかかった時のことを書いてくれてました。それまではマスクなんて絶対するもんか~だった人がそれからするようになられたのです。
私も今年の1月に急性胃腸炎にかかり苦しいのなんのやってられませんでしたよ。
いきなりやってくるんですよ、こういうのは。どこかで知らないうちに菌をもらってしまって。
それじゃあ遅いですから。
だからきちんと予防をしましょう。予防をちゃんとしててかかっても誰も文句は言わんでしょう(笑)

しまこさんもおおやけどをする前に、頭をごち~んと打つ前に(・・・・毎日打ってる、いや打たれてるはずなんやけど)気がついて下さいね。
・・・・・彼女はここ見てませんので。。はっはっは~
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
2009.05.22/ 21:51(Fri)
首都圏にも感染者が出てしまった。正直、こんな関西でもマスクが手に入らなくなっているのに東京なんかぜ~ったい1枚も持ってない人がわんさといるはずだ。
しかし、高校生でNYに行ってた2人、5月に入ってから西海岸に行ってた人は予防をしっかりしてたんでしょうか?してるわけないな。
正直このインフルエンザはまあめったなことでは死には至らない。「普通のインフルエンザとかわらんや~ん」と言ってる人もいる。
もちろんそうなんだけど、人に迷惑かけるでしょ。ここなんですよ!
別に死なないんだったらいいやん!ではなく。
周りの人(家族、仕事場の人)その他大勢。
結局の所、危機感を持ち合わせず、自己管理の出来ない人が多いからこんなことになってしまうんですよ。
先日、うちのしまこが美容材料を売っているお店に行く時に(せま~い店内にわんさと人がおる様な所です)「マスクして行きよ~」って言ったらなんか苦~い顔するんですよ。
「どしたん?せえへんの?」・・・・・「はぃ・・・・マスクは・・・・」「好きなようにしたら~」
こんな感じでした。・・・・ったく。
君が感染したらどうなるかわかってんの?一人だけの問題じゃないんよね。

ちなみに私の「好きなようにしたら~」は相手の気持ちを尊重している訳でなく「諦め」なんよ。
もっと強いウイルスが流行したらこんなダイコクドラッグに売っている様なマスクでは対処出来ない
ような事態も起こりうるのですが、必要最低限のことはしましょうよ!って話です。
全ての事において言える当たり前の事。ですよ。。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
2009.05.19/ 22:05(Tue)
ピカレスクの3Fがや~っと、本当にやっと使われる事になりました!
思えば川口が、そうスタッフ思いの川口社長が(苦笑)今までのスタッフが技術者になった際、2Fだけでは席が足りんだろう!・・・・という思いでかれこれ何年も前に改装し作った3F。
もう何年になるんか思い出せません。
以来、使われる事もなくほとんどただの贅沢な物置き場になっていた3Fです。

ふとしたきっかけでお知り合いになったクロコさんが出張ネイルの場として使って下さいます。
そして明日お客様が来られます。
社長は天井の雨漏りを直しコーキングしてペンキを塗った。あっ、錆びとりも。
ダイソーで買ったゴーグルをつけて錆を落とした昨日。・・・・真っ黒な顔になっとりましたがな・・・・。
しまこに「・・・・なんか老けましたよ」とか言われながら。。はっはっは~
しまちゃんも頑張ってくれた・・・・。社長のヘルプをずっとしてました。
私は今日はお店を閉めて大掃除。・・・・ほんとにきちゃなかったので。今日お店に来てくれた方すみませんです。

そんなこんなでなんとか明日からクロコネイルオープンです。。
どうぞ宜しくお願い致します。
CIMG9936.jpg
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
2009.05.18/ 21:12(Mon)
今日はいいお天気でしたね~~いつもと同じ電車に乗っていつもと同じ道歩いて。
同じように見えるが確実に違うんだ・・・・・。
昨日まで10数人だったのが今日は100人以上に増えている。どういうこっちゃ?
急に「もしやわたしも??」ってなったのか・・・・。
ウイルスが見える力とかがあればいいのに。
そういえば、先月くらいにお客様からこんな物を頂きました。
CIMG9934.jpg        CIMG9935.jpg

ウイルスから喉をまもるグミキャンディーです。
マスクだけじゃあおぼつかんかんじなので結構強い味方だ。
ウイルスなんかに負けんよう頑張りましょう!

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.17/ 22:14(Sun)
・・・・・昨日神戸で感染者が出たでしょ?・・・新聞見て「え~・・・・」だったんですが本日の朝刊に兵庫高校の生徒も感染してるのが載ってて。
うちの近くなんですよ。もう、なんか腹立たしい気持ちになりましたよ。
さすがに朝のJR。マスクをしてる人がかなりいました。真冬よりも多かったのでは??
ちょっと誰かが咳したらちらっと見たりして。
この辺りにはもう使い捨てマスクは全く売っておりませんでした。ガーゼのとか立体のお値段の高いのだけが残ってました。心斎橋筋もかなりマスクしてる人が多かったです。

マスクも買えず(持ってるんですが余分にたくさん欲しかったのです)、なんだか非常にブルーな気持ちでお店に帰りました。
・・・・・が、しかし意外に美容室のお客様は気にされていない方も多く友人も「うつるときはうつるからね~」ぐらいで。そういう人達といると気も楽になりなんだかすっかり忘れてしまえる様な気にもなりました。
皆さんはどうですか?・・・・・そろそろ帰る時間。やっぱし気を引き締めて、引き締め直して帰るぞ~~!
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.16/ 21:51(Sat)
大変遅くなりましたが、もう一度ピカレスク行きつけのお店を紹介致します。
前にも写真とかは載せたことがあるのですが。
CIMG9868.jpg右下の女性がひろさんです。(本名ではありません)
↓まずはメニューだ!
CIMG9877.jpg        CIMG9866.jpg
・・・・・・やっ!安い!!3人でたらふく食べて呑んでも¥5000でおつりがくるぞ!
そしてこのなんとも腕の良さそうなメニューの文字!!・・・・さっすが出来る人はなんでも美味い。(ちょっとかけてみました・・・・ぷっ!)しかし、このメニューの文字はひろさんではなかった・・・・。
CIMG9876.jpg      CIMG9870.jpg       CIMG9872.jpg
かわいい金魚もいたりして・・・・・・。

CIMG9869.jpg  JR大正駅から徒歩5分以内です。是非お近くの方は足を運んでみて下さい。
ちなみにひろのHPはございません。詳しくはピカレスクまで。。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Genre: グルメ Theme: おいしい店紹介 Category: 日記
2009.05.13/ 19:51(Wed)
私のパソコンのi photにはいままで撮った商品の写真が全部残っている。
大昔はカメラでいい商品は撮って写真に残していました。オープン当初のアンティークのものなどたくさん。
ヴィンテージのカルダンの時計、60年代のグッチのバングルウォッチ、ロエベのバッグ、プッチのワンピetc いいもの置いてたなあ~・・・・・。
HPを始めてからでも安くてかわいい物がたくさんでしたね、今思えば。
NYにもきれいで、かわいくて、珍しい物が溢れてました。
10年で日本もアメリカも同じように変わっていったように思います。
今日はみんなでお好み焼き「ひろ」に行くので、NYの写真を残してさよ~なら~!!
CIMG0896.jpg

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2009.05.11/ 21:06(Mon)
私はよく存じませんがキャンドルって流行ってるんですってね?おそらくずいぶん前からなんでしょうが。友人も・・・え~いりちゃん、たひらくん、たえちゃん(全て実名)も習いに行っている。
買えばいいのになぜかわざわざ作っている。作る方がトレンディなのか??はてさて。

で、うちもちらりと置いてみた。う~ん、反応はない。まっ、いいか。
CIMG9780.jpg
5色展開です・・・いや5つの香りです。
ラッピングがね、このおリボンとくまさんが付いててかわいい~のであ~る。
そうそう、うちにも置いている神戸発のジュエリーブランドのMAQUILAさんはかなり雑誌に掲載されております。
え~例えば、「Scawaii」・・・ご存知ですか?え~「BLENDA」・・・・大丈夫?
もう、ぴっちぴちのギャル、お姉さん雑誌です。はっはっは~。わたしの様なくそばばあが見る雑誌ではございません。
ちょっと買って商品の横に置いちゃおうかなあ~。
そんなこんなでプレゼントなんかにどうぞです。。

皆さん、マスク、手洗い、うがいを怠っちゃダメですよ~!私は花粉症をよそおってマスクしてますよ、車内で。
では、またっ%83j%83R%83j%83R%81B%81@%90%B3%96%CA
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.10/ 20:53(Sun)
今日は残念ながら昨日の望みはかなわず「イライラ」ムシが炸裂しました!
まっ、いいか。
今日は母の日なんでお母さんにケーキを買った。なんで早々に帰る予定。
商品でキャンドルが入荷しました。
写真は撮ってません。・・・・載せなあかんやん・・・ったく。
リルリモさんのなんですが。やはり東京のお店だけあってすごいたくさんの雑誌に商品が掲載されてます。うらやましい~~・・・・うそつけ、商品の貸し出し断るくせに。
だって別に出たいと思う雑誌ではないんだも~ん。全国誌希望!・・・・えらそ~に。
明日写真アップ致します。
ちょっとかわいいので期待してて下さい。
では、また。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.09/ 22:26(Sat)
水曜日までGWでお休みだったのにまた世間の方々はお休みなんですね。。
だから昨日の帰りの電車は酒臭いおっさんだらけでね、お酒の臭いだけじゃなくスルメとかそんなものの臭いで・・・・速攻マスクつけましたよ。
私はこうみえてお酒はほとんど飲みません。いや、飲めませんので酔っぱらいとかは苦手なのである。いくら呑んでも酔わない男は好きですが、酔っぱらう男は好きではない。
酔っぱらいの女は・・・論外だ。みっともない。

・・・・そんなことはどっちでもよかった。今日は感じの良いお客様が多くて気分を害する事なく1日過ごせて良かったなあ~。
明日はひとりぼっちで(わんちんもいない)愚痴る相手もいないので「求む!感じのいいお客様」で頑張りたいと思います。
母の日ですね。お母さん孝行いたしましょう~!!
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.08/ 21:57(Fri)
もうちょっとで書くの忘れて帰るとこでした。。
いや~、今日びっくりしたことはもうすでにforever21の日本語サイトが出来てたことです。
レギンス¥670、チュニック¥1730 etc ・・・・びっくり価格です。
ユニクロなんかよりデザインはもちろん良い!質は知らん。
まあ、USAもののカットソーなんていうのはすぐに、本当にすぐに虫食いのような穴があくんですよ。
アメアパでもそうです。でも、私はそんな事気にせず、あのうす~い生地が好きなんでずっと買ってましたが。
その辺の事を日本の消費者がどう思うかだけですね。
私はあのユニクロの厚ぼったい生地は嫌いですが、好きな方、というか「丈夫~!」って思ってる人もいっぱいいますから。
もう、あの辺が大阪にやって来たら太刀打ち出来ない事は確かです。
よく田舎に大きなショッピングモールとかで来たら昔からの商店が皆閉店になっちゃうでしょ?
あんな感じですよ。
恐ろしや・・・・メガ企業。
他の商売そろそろ考えないといけなくなってきましたね・・・・・・。ははは~!
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.05/ 20:26(Tue)
東京へ行くとよく若い女の子達が「これやばくない??」「あっ、やばい」「やばいよ~、まじで~~」
っちゅうわけのわからん会話をしているのを耳にします。
ん~例えばかわいいものを見つけたときとか、かっこいい男の子に対してとかですね。
しかし、これまた私を「イラッ!!」とさせるんですよ。
会話ちゃいますやん!
で、うちのしまこもご多分にもれずすぐに「やばいですよ~!!」って言うんですよ(怒)
昨日もそうです。まあ、美容師さんなのでいろんな諸症状が手に出て来るではないですか?例えばかゆみが出たりとか。それを治す(瞬時に、瞬時のみ)方法があってそれをする時に発しておりまして・・・・・・。「もう、ほんとにやばいですよ~~!!」
「なんでやばいん??」「なんでやばいってそんな時に使うん??」
と聞きました所、なんて言ったと思います?
「・・・・やばいってどういう意味なんですか?広辞苑とかにはどう書いてあるんですか?」
ばかも~ん!!
あんたが一番やばいわ。。ったく・・・・。

と、近頃しまこのネタばかりですが、進歩している所もあるんですよ、ちょびっとずつ。
本日はしまこちゃんのお誕生日です。おめでとさん。
これからも笑かしてください。いや、頑張って下さい。

ps.今日いくぼくんが来てくれまして差し入れも持って来てくれました。。
    CIMG9717.jpg       CIMG9720.jpg
おいしそ~・・・・・ありがとね。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
2009.05.04/ 20:02(Mon)
昨日の夜、そろそろブログでも書こうかなあ~なんて思っていたらスタッフルームから「東浦さん・・・」と呼び出しがかかりました。
そうです、上の2人組のミーティングの最中にまたもや呼び出され・・・・。
・・・・・ったく、毎日毎日。なにやってんだ~!おめえらは~!いや、約1名。
今日はどうだったのでしょうか?もう、見て見ぬふり、いや、聞いて聞かんふりだ。・・・いやいや、うそですよ。
本日は今から3ヶ月ぶりにカットカラーをしてもらうのです、わたくしは。
頭はキンキンにして眉毛も色を抜く予定です。ヤンキー風に!・・・・ぷっ!
皆様、お楽しみに~
では、残り少ないGW楽しんで下さいませ☆


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 日記
2009.05.02/ 20:07(Sat)
今日はGW中だがなんだかしんどくてやる気も出ない。
なんでか?・・・・先日のブログに書いた通り私は昨日お休みでした。
色々と用事を済ませてからわんちゃんの事も心配なので6時過ぎにお店に行った。
・・・・こんな夕方なのにわんちゃんは狂ったように吠えている。しまこさんは顔中汗。というより油だ。
社長が上から降りて来たら「今日は最悪や・・・」かなり怒っている。
・・・・お世話をしてくれる人がいないからわんちゃんは朝から晩まで吠えまくり、しまこはしまこで・・・・。だったらしい。
なぜか私も10時半くらいまでミーティングに参加せざるをえなくなり結局11時半だ、家に着いたのが。
なもんで疲れを引きずっている感が多いにある今日です。・・・・ったく。。

明日は元気が出るよう今日ははよ帰ろ~~!!

PS.うさぴょんちゃん、重松清さんは直木賞作家でした。先日、芦屋で講演会らしきものがあったみたいでその内容が新聞に書かれていましたよ~!。
日本の現代物は知らないので勉強になりました「ビタミンF」!!

CIMG9242.jpg

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 日記
 
 
Copyright © 2009 picaresque, all rights reserved.
