http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2011.08.31/ 18:54(Wed)
8月も終わりですね~・・・・・。

先程ツイッターでちらっと見ましたが本日で心斎橋ロフトが閉店なんですね。
そんなニュースを聞いた時「まだまだやん」と思っておったのですが・・・・・とうとう。

ツイッター見てなかったら、めったにあの辺は行かないので気づくのも遅かった事でしょう。

あそこは昔はパルコでしたね、そう言えば。
地下に突撃洋服店やオゾンコミュニティーがあった頃(多分20年位前)はよく遊びに行ってました。

クアトロは9月いっぱいだそうで同じ方が「さよなら青春・・・・」とつぶやいておられて
あ~~思い出がいっぱいで感慨深いんだろうなあとお気持ちはよ~くわかりましたよ。

ライブハウスが閉店するのは本当に寂しいものなのです。

そう言えば、心斎橋にルイード心斎橋なるものも出来てましたが・・・。
東京のルイードと同じ系列なんですよね?もちろん。
ルイードは心斎橋にはいらんなあ。しかも、今さら。

いったいどんなバンドがやってんのかしら?と、前を通る度に思います。

お疲れさまでした、心斎橋ロフトさん。
私はお香購入のみの利用でしたが・・・・。。。

本日、ピカレスクからメールの方が届いていると思います。
9月の下旬に少しお休みをいただきますのでご了承下さい。

そして9月2日(金曜)は今の所まだまだ空きがございます。ご予約お待ちしております。

CIMG6835.jpg











 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.30/ 20:29(Tue)
ノナシャンプー、明日追加で少しだけ入荷致します。

お早めにどうぞ。

明日の美容室、16時のみ空いております。

日が暮れるのが早くなって来ましたよね・・・明日で8月も終わりです。

お待ちしております☆
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.29/ 20:07(Mon)
昨日からPCに異変が起きてたいへんです。
せっかくお客様にワード、エクセルのソフトをダウンロードしてもらって(念願の)
「さあ!やるぞ~~~!」と奮起しておったのに。

PCはマックを使っております。
なんでマックか?・・・・その頃の私は全く何も知らんかったから社長が「マック」と言えば
「じゃあ、それでいいか。。」

で、いままできてるんですが。
マックって経理のソフトとかもあんまりないし、攻略本みたいなのを探しに行ってもウインドウズばっかりでさ!
わからんことを人に聞いても「私マックはわからへん」って言われてばっかしでさ!
ほんとにやだね!・・・・・今更ですが。。トホホ。

「なんでマックなん?」ってあえてまた聞いてやりました。「そりゃ、見た目がいいから」だってさ!

まわりにマック使ってる人いませんもんね。
明日、心斎橋のアップルに予約を取っているので駆け込んできます~~!!

長年PCさわっておりますが、ま、特に必要性もないからなんですが私はワード、エクセルとか使った事もないのです。さくさくっとグラフとか表とか作れたらデータ作成も出来るのでやってみたいのだ。

出来ないと恥ずかしいということも、いや、世間で通用しないんですよね。

はてさて出来るのでしょうか?

明日の美容室、残席わずか18時のみです。どうぞよろしくお願い致します。

ではまた。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.26/ 19:03(Fri)
ここんとこ、冴えてない。
冴えてないのでブログもなかなか書けません。

家帰ってからつまらない私の中での”あの人は今”的ネットサーフィンばかり立て続けにやっていた数日間がありまして。

ほとほと自分が下品な人間に思えて来たのでもうやめました。
2チャンネルなんかも見ちゃったりして。

”・・・へ~へ~、え~!!そうなん?!そうやったん?!” とね。

で、誰を検索してたかって?・・・・それはちょっと言えませぬ。

TVは見ないとか言っておきながら近頃朝台所に行ったらTVをつけてしまう。

木曜日のお気に入りはこれです。家族揃って見ております。

出て来る度に「かわいい~~~」と大絶賛の東浦家。

皆様もどうぞ!



明日の美容室、18時19時と空いております。
みーたんはお休みですがリラクシングはOK! です。

ご予約お待ちしております。

PS.T様、19周年コメントありがとうございました。・・・・・これからもよろしくお願い致します。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.23/ 12:50(Tue)
お待たせ致しました!

本日ノナシャンプー、リヴァイタライザー入荷致しました。

WEB SHOPの方から購入可能です。

よろしくお願い致します。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.22/ 19:47(Mon)
昨日は美容室がお休みだったためツイッターにつぶやきを入れたのは私でございます。

そう、昨日でピカレスク19歳になりまして本日から20年目に突入致しました!

長いですね~~~~そりゃあ、お客様も結婚して子供が産まれますよ・・・・。

20歳になった時には何かしようと思ってはいるのですが。

私たちが60歳になってもピカレスクをやってたとしたら、いや、あったとしたら40年とかですよ。

40年ってすごいと思うのですが・・・・ま、社長が元気で私とみーたんのご機嫌が損なわれない限りはピカは存在しているのでしょうね。

その頃に景気が回復してたとしてもさすがに今みたいには働けませんな。。。

10時から夕方までくらいの営業時間になってたりして。

社長が倒れるまで皆様とお付き合いが出来たら幸せな事だと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

そして、昨日ツイッターにおめでとうの言葉を入れて下さった皆様、有り難うございました。

・・・・・急に10月の初旬くらい涼しくなっちゃって。もう少し猛暑を体験したいわ~。

ではまた。




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.20/ 19:13(Sat)
昨日の報道ステーションの”原発 私はこう思う” に作家の石田衣良さんが出ておりました。

石田衣良さん・・・・何も読んだ事ないですがちょこちょこ読売新聞でお見かけしてました。

「本よみうり堂」とか児童文学の紹介のとこだったとおもいます。

正直、好感は持っておりませんでしたが昨日は「ほぅ~~~いい事言うなあ」と思いました。


「日本はひとつの空気に染まるとものすごく同調圧力が高くなりますよね。小説ではあんまり変わらないですけれど、エッセーだったりテレビで何かを語るときには、ものすごく慎重になりましたね。そしてそれが僕自身は窮屈で嫌だなと思っています。実際問題として、原子力発電所で作られた電気を今まで散々使ってきましたらね。使った側は責任がないんだと口を噤んでいたのに、ここにきて事故が起きると手のひら返しをするという。それはマスコミも国民も、そんな単純なことでいいのかなと思いますね」

うちの父さんまでも(普段はここ見て文句ばっかし言ってますが・・・)感心して聞いておりました。

そしてわたくしも石田衣良さんに対して見る目が手のひらを返したように180度変わりました。

さすが、単純な日本人なわたし。

今までで一番いい”原発わたしはこう思う”だったと個人的には思いました。

興味がある方はなんだかんだと検索すれば出て来ますので御覧下さい。

明日は美容室はお休みです。月曜日は結構空きがございますのでまたよろしくお願い致します。

昨日、うちのネコ達がこうもりの子供(20cm位の大きさ)をいたぶっておりました。

可愛い顔してねこちゃんは残酷なことばっかりしますな。。。

もちろん助けましたよ!父さんが・・・・。

ではまた。
CIMG6706.jpg

CIMG6707.jpg

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.19/ 20:16(Fri)
明日の美容室は満員御礼となっております。

ありがとうございます。

来週は24日からみーたんが夏休みに入るので27日までリラクシングのご予約はお受けする事が出来ません。

ご了承下さい。

・・・・・ええ温泉に行くらしいですよ。。

ではまた。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.16/ 20:21(Tue)
ああ、夏。夏と言えばビール。・・・・・・吞みませんがね。

電車の中も外もビールのコマーシャルのポスター多いですね~~。

な~んか気になるのが(いや、気に障るのが)「のどごし生」のぷはぁ~~~ってやってる人。
いかにもぷはぁ~~~~。
名前知らんので調べた。おお!この人がぐっさんって言われてる人か!!
そんなにうまいのか?ビール?って言いたくなります。(・・・おおげさすぎる)
~~~!!

次は「金麦」。
壇れいっていうんですか?サッチーだかミッチーだかと結婚した宝塚の人。
わざとらしく体揺すって出て来てスカートをふにふにふに~~~~っとする時の顔見たらこっちは
イライライラ~~~としますわ。
わざとらしくおおげさ。
これがもう少し若い頃の黒木瞳なら私はイライラしません。

我慢ならんのはアサヒビールやったかな?
♪・・・・そ~か~い、人間。早く爽快になりた~い!!・・・・??????

このCM、30代以上の人間じゃないとなんのこっちゃさっぱりわからんのでは?
もう踊りは絶対許せません。不快。
このビールは売れんやろな。・・・実写版は見たくないです。

とにかくビールのCMはどれもこれも好きになれん。いくら福山がスーパードライのやってても好きになれん。

好きになれん共通点はおおげさでわざとらしいとこですが、そう言えば普通の人でもビールを一口飲んだ瞬間
・・・・ん~~うまいっ!くっ~~~~~~
ってやってるな。
酒飲まんうちの社長でも少しそんな風になっとるぞ。ははは。

これからも観察していこうと思う。暇なんだな、私も。

明日と明後日はピカレスクお休みです。
ご予約あれば留守電にでもお入れ下さい。金曜日は11時12時、16時17時とまだ空いておりますので。

ではまた。






 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.15/ 18:51(Mon)
昨日はこれからの日本についてぼそっと言っちゃいましたがね。
あとですぐに気づいたのですがてめーにそんな事言う資格なんてないんではないか?と。

この歳でやっていなければならないことなど全然しておらん。一般的にね。
そんな私がちょっと墓参りしたくらいでえらそうなこと言ってはだめですね。反省。

と、昨日TVで(・・・・見てるやん!)萬田久子に密着取材している番組があった。
50代位の女性に大人気らしい!ということは知っていた。
ま~そりゃあ~そうだ。

なんだか本を出されたそうで。銀座だかどっかの丸善でサイン会がありました。・・・らしい。

そのお客さんがね、ちとおもしろかった。

顔は映ってないけど小綺麗にした女性の方が萬田久子にむかって
「・・・・・同年代なんでう、うれしいです!」
萬田久子「・頑張りましょう!」

萬田久子もたいへんだ。「だからどうだって言うのよ~」と心中思いながらもここでイメージダウンは許されない。なんか言わねば!出た言葉がこれだったのでしょう。

いや、本当の所はわかりませんよ。でも私ならそう思うわさ。「だからどうやねん・・・いっしょなんは同年代っちゅうことだけや~ん」

さすが意地悪の極み。私。

「同年代で嬉しい」の意味もよ~わからんのですが。
同年代でこんなに綺麗でオシャレな人がいると勇気づけられます!!・・・・・なのか。

私も50過ぎてるけどまだまだいけてるくちなんですが、私の事どう思います?
同年代に見える~??萬田さん。・・・・なのか。

あとなぜかこういう所にただのサイン会なのに絶対エルメスのバッグもってスカーフ巻いちゃってる人がいるんですよね。くくく。
君のサイン会ちゃいまっせ~

・・・・おっと、意地悪満載ブログになってきたのでここらへんでやめときます。

明日の美容室、13時~15時のみ空きがございます!今週は連休です(水木と)のでお急ぎの方是非どうぞ~!

ではまた。



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.14/ 19:43(Sun)
もう8月も半ばになってしまいました。早いですね・・・・。
あれやこれやで、あっという間に12月の半ばになってそうな気がします。

今、友達にお借りしている佐野洋子さんの「役にたたない日々」という本を読んでおります。
しばし、ミステリーは休憩して。

本当にこういう物書きを仕事にしている人というのは日常生活を全て文章に出来るんだなあと感心します。
一つの物事から大昔に遡って色々と思い返したり考えたりと。で、ああそうだったのか~となる。
ブログやってると今日は書く事ないからや~めたとかこんな変わりない日常生活送ってんのにそうそう書く事なんてないんだってば・・・etc
と、日々言い訳する自分がいるんですけどね。

ささいなことに気づいたり感じたりする能力がたいしてないんですね、私は。
で、それを文章にする能力もこれまたないのです。

そう言えば、週刊文春に連載してたナンシー関さんのコラムなんて読んでたら「プッ!」の連発でした。
よ~そこまで観察してるなと。
だから文章書いてご飯が食べれるんですよね。

いったい私は何でご飯食べとるんでしょうか????自分でもわからんようになってきた。
給料ドロボーなのか?!

あ~猛烈に暑い。猛烈に暑い中1人でお墓参りに行きました。
盆、正月は日本人らしいことをしようと数年前から思う様になりました。
皆さんはどうですか?
今の中年世代がこういうことしないと日本はなんもなくなっていくんじゃないんかな~・・・・とかいいつつ。

明日の美容室、12時、14時~17時まだ空いております。
明日はリラクシングコースありますので!是非、お試し下さいね。

ではまた。



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.10/ 19:52(Wed)
ここ数日、鬼束ちひろに非常に関心を持ってしまいました。

もともとは全然知らなくて、なんとなく腕をすごい動かして歌う人くらいの印象しかなかったのですが。

何で関心を持ったのか?あ~~ネット見てない人にはわからないネタかもしれません。

気になる方は検索してみて下さい。

変身っぷりとかそんなこと(いや重要か・・)よりも初めてちゃんと歌を聴いてみてかなり深刻な方なんだなと思いました。
といっても「月光」だけですが。
You tube で大阪フィルハーモニーをバックにアカペラ始める「月光」があるのですが
めちゃくちゃ歌は上手で素晴らしいのですが本気でエキセントリックです。
20歳そこそこであれはすごい。

サザンのデビュー当時の桑田さんもエキセントリックでしたがあれは正気のエキセントリック。

本気と正気はえらい違いますからね。

まま、これからもちょっと注目しとこ。

頭から♪I am GOD'S CHILD ~この腐敗した~~・・・・・離れません。。。。

なんと、私2日間お休みを頂きます。
金曜日は忙しくお二人さんには申し訳ないのですが・・・・。。。へへへ~~~~~

そして金曜日は今の所満員です。土曜、日曜はまだまだ空きがございますのでお暑いですがよかったらご予約してねん。
いやいや、是非お願い致します。

ではでは・・・・


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.08/ 20:15(Mon)
明日の美容室、13時、16時以降に空きがございます。
ご予約の方お待ちしております☆

明日、少量ですがノナシャンプー、リヴァイタライザー入荷致します。
ほんと・・・少量ですのでお早めに。

さすがに8月に入ってからは暑いですね。
8月は毎日ノースリーブです。袖のあるものは着てられません。。。

今週は私だけお盆休みがもらえるので・・・・頑張ります!!

では、用件だけですみませんがこれで終了です。
さいなら~☆ 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.07/ 19:04(Sun)
本日は気持ちよくすかっと夕方、しかも日も暮れてない時間に営業が終了しました。

朝からぶっ通しで夕方6時くらいに毎日営業が終われたら三人とももっと体が楽になるのになあとつくづく思います。

昨日はなんとストレートパーマのお客様が3名様もいらっしゃいまして・・・・・。

社長は本日体が動きません。。。。

そう言えば、ジョー山中さんがお亡くなりになりましたね。

”野性の証明”・・・・もうかれこれ30年くらい前になるんですね~・・・・私もほんの子供でした。

角川映画の全盛期!!薬師丸ひろこの様な高校生になりたくて憧れておりました。

「・・・・私たちの学校でしょ!」(もちろん、セーラー服と機関銃ですよ。)

この台詞を言う薬師丸ひろこの物真似を高校時代よくやってました、ははは~

あの時の渡瀬恒彦かっこ良かった~~~~~~ぐぐぐ。

ま、そんなことはどうでもよく。

近頃の天国は有名芸能人の方が多く賑やかなことでしょう。・・・・・・合掌。

明日の美容室、12時~14時、17時~19時・・・・空いております。
お盆前、帰省前・・・・こればっかりですが・・・きれいにしにいらして下さい。

T様、コメント拝見しました!ちょっと近頃いろいろおありのようですね。
はい、こちらにお戻りの際はまたどうぞよろしくお願い致します。
リラクシング・・・・いいですよ☆

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.06/ 19:59(Sat)
昨日は大正区に念願のお好み焼きを食べに行きました!そう、もちろん”ひろ”ですよ。

昨日は久しぶりだったのにもかかわらず冷静に戴きました。

昔は餓鬼のような食べ方だったので食べ終わると「あ~動かれへん~」状態でしたが。

デジカメを持って行っていたのに気づけば最後のそば焼きしか残っていなかったので。
CIMG6545.jpg

ついでにみーたんのお席も。
CIMG6546.jpg

はっはっは、昨日もよ~吞んでおられました。
私はなぜかコップ半分のビールで心臓がバコバコし始めましたので・・・・とほっ。

駅チカですからね。JR大正駅、地下鉄大正駅から徒歩2分ってとこなので是非足を運んでみて下さい。

なんと、社長と誕生日が一日違いで血液型が同じなんですよ、ママのひろさんは!
恐ろしいでしょ?

そしてなぜかひろさんがお盆に帰省する際の新幹線のチケットを私が買いに行くのです。
JR大正駅目の前やん???

なのに当日までチケットを買わない、盆も正月も。そういう人生をん~十年やってるのがひろさんです!

楽しいですよ。おいしいですよ。行ってみて下さいませ。

明日の美容室はもう17時以降のみとなります。空きが。

お盆前、帰省前にきれいにしにいらしてくださいね。お待ちしております!

ちなみに明日はリラクシングのご予約はお受け出来ませぬ。

ではまた。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.05/ 19:55(Fri)
明日の美容室は・・・ありがとうございます!満員御礼でございます。

日曜日は10時、13時,15時以降空きがございます。よろしくお願い致します。

今日はこれだけでお許しを。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.03/ 20:04(Wed)
・・・・・ということで、昨日社長はミータンにカットしてもらいかなりすっきりした感じです。
まあ、わかる人は少ないと思いますけどね、切った事。

明日はもう木曜日。お休みです。
朝からモック見て布団干したり歯医者さんだったりと忙しいのですがちょっとお出かけする予定ですので
いい景色があれば写真撮って来ます。

あくまでも予定ですが。

金曜日の美容室、14時~17時まで空きがございます!
早速、リラクシングのご予約も頂いております。みーたんがいる時のみのメニューとなりますのでご了承下さいませ。

ではご予約お待ちしております 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.02/ 18:26(Tue)
節電、節電、あ~節電。
やって当たり前!・・・・なのに。

うちの社長はクーラーに関しては全く節電致しません。
口を開けば「・・・・暑い~暑い~あ~暑い~」
冬になれば「さぶっ!さぶっ!さぶ~~~~~」

こればっかしです。
今日お客さんに「川口さんも髪の毛くくったらどうですかぁ~」・・・くくくっ。
まさにその通り!
そんなロン毛じゃ暑いに決まっとるやろ。

もひとつ言わせてもらったら社長は仕事以外のことをしたらかなりお疲れになるようです。。
掃除なんてしようものなら、ちょっと植木鉢移動させようものなら
「疲れた~疲れた~」・・・・・おいおい!
どこのボンボンや!
たのんまっせ、社長。

余談でしたが・・・・

ピカが出来てからず~っと、いやほとんどダイレクトメールのイラストや看板や名刺をデザインして下さっている
大前ひとみさんがグループ展に出展されます。

8/3~29日まで梅田のイーマで開催されます。

”CDジャケットサイズアート展”

関西在住の100人のアーティストの方の作品が一挙勢揃い!らしいです。

気になる方は☟をクリック!してみて下さい。

CDジャケットサイズアート展

イ-マ、イーマ、・・・・オサレしていかんとな。プッ!
私も足を運ぶ予定にしております。

明日の美容室・・・・15時、16時、18時などなど空いております。
リラクシングしにいらしてくださいな。

ではでは~

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2011.08.01/ 19:54(Mon)
近頃、日常生活から離れたおいしいものが食べたいなう。
つまり、外食だ!
昨日は少し早く仕事が終わったからJR大阪駅辺りでおいしいもの探したなう。
伊勢丹とルクア以外で。
となると、イカリスーパーとパン屋とスイーツくらいしかない。
スイーツは特に興味無し。パンもなあ・・・・
イカリスーパーもま~ったく変わっとらん品揃え。(マジですよ)
改札入った所のお芋のラポッポ。ん~~~~~~・・・・・

これといってたいしたものないなあ~。
仕方なく家帰る。
近所の人にサザエをたくさんもらったみたいでサザエのつぼ焼きをしてくれてた。
物珍しいのでおいしかった。

けど・けどっ~~~~!!無性に外食がしたいのです。
今月は大正区のお好み焼きひろに連れてって下さい、社長。。

どっちでもいいことばかりですみません。

8月がスタートしました!短い夏を少しでも楽しい気分で過ごしたいものです。
今月もどうぞよろしくお願い致します。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
 
 
Copyright © 2011 picaresque, all rights reserved.
