http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2012.05.30/ 20:20(Wed)
や~っと、本日ハナヘナ入荷致しました。今月はレジで「じゃあ、そのヘナも下さい」って言われても
在庫切れ状態が多かったのです。
今月は出来るだけお客様がお帰りの際、お渡し出来る様にしたいと思っております。

なんか、近頃えらく高額なヘナがあるらしいですね・・・・。う~ん。

私の方(洋服)ですが、第二弾は今週くらいに全部揃いそうです。
またWEB の方にアップ致します。ヘナの方も金曜日くらいからWEBにもアップする予定です。

金、土と美容室は予約の空き状況は・・・・埋まりつつあります。
土曜日は19時、20時のみ空いております。

今週の日曜は川口1人ですのでご予約はあまりたくさんとる事が出来ませんのでご了承下さい。

私、今さら初めてトレンカっちゅうものを履きました。
スパッツは太い足が一層太く見えるので嫌いだから履かなかったのです。
トレンカは足首で終わらない分まだましだな・・・・。
靴はニューバランスののヨガ用だ。ヨガもせんのに・・・・・ぷっ。
履き心地最高っぽかったから購入しましたが、なかなかたいへんですね、この手のシューズは。
長距離は歩けません。

今月ももう終わりです。あっという間ですね。。
また来月もどうぞよろしくお願い致します・・・・雨の日多いと思いますが

CIMG0311.jpg

 
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.28/ 19:42(Mon)
少し前から私は毎日シャンプーしていません。

今日シャンプーしたら次の日はお湯で汚れをし~っかり落としてトリートメントのみです。

お湯でしっかり流すだけでもかなり汚れは落ちるのですよ。

例えばうちのお母さんは洗濯する時、めちゃくちゃ汚れているものなんかはポイッとすぐに洗濯機には入れずに
バケツの中で何度も何度も水洗いするのです。
それでかなり汚れが落ちるので、落としてから洗濯機に入れなさいと言われます。

それと同じようなことやね。基本超乾燥毛なのでこれくらいの方が私の髪には合っている様な気がします。

乾燥毛の方、よかったらお試し下さい。

近頃、川口のおススメのヘナにミックスハーブというのがございます。
髪を洗いたくない時、洗えない時に使うのです。
ま、いろいろとあるではないですか、そんな時。
シャンプーごしごしがなんかめんどくせ~とか、美容室に行ってパーマ、カラーをした後とか。
ちょっと頭皮かぶれぎみなのでシャンプーはちょっとな~なんて時。

そんな時に使えてしかも髪に艶も出るんです。
内容、成分はまた来た時にでも聞いて下さい。

店頭でも販売しています。¥2100

今日はお店がゆっくりぎみでしたので私はヘナでトリートメントをしてもらい、みーたんはカット&カラーをしてもらいました。
それが・・・みーたん、YOU風になりました!!本当よ!

皆さん来られた際は「YOUみたいやん」と是非言ってあげてくださいね☆ぐふ~
ではまた。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.25/ 19:38(Fri)
前にここで書いた事ありましたっけ?「たぶらかし」のこと。

うちのお客様に小説すばる新人賞を受賞した方がいらっしゃってその方のデビュー作です。

で、ドラマ化されているのです。

小説とはほ~んとに内容が違うらしくて・・・・・。ま、そんなものです。

映画化されてもつまんなくなる物が多いのですからドラマ化となると格段質は落ちるでしょう。

(内容)
39歳のマキは、市井の人々の中で、誰かの「代役」を演ずる役者。ワケあり葬儀での死体役、多忙なセレブ社長の子息の母親役、夫の親戚との付き合いを厭う新妻役など、役柄は多岐にわたる。依頼人たちの身勝手さに苛立ちながらも、プロとして淡々と仕事をこなす日々。ある日、ニセの依頼をしてきた謎の男・モンゾウに、無理やり弟子入りされて…。第23回小説すばる新人賞受賞作。

アマゾンからのコピペですが・・・・だって一番わかりやすいでしょ?

普段は司法書士、またあるときはミュージシャンという。
いやはや出来る人はなんでも出来るのですな・・・・・。羨ましい。

個性的な古着を着てらっしゃるのでとても司法書士さんには見えません。
機会がございましたらまた手に取ってみて下さいませ。

単行本よりハードカバーの方がいい雰囲気です。単行本になると表紙が・・・・な~んか違う!

CIMG0300.jpg

CIMG0301.jpg

というか、いつのまに社長ブログやってたの?

明日、明後日と美容室お忙しいです。
明日は20時のみ、明後日は19時のカットのみ空きがございます。

遅い時間ですがよろしかったらいらして下さいませ。

ではまた。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.21/ 19:39(Mon)
かなり久しぶり登場の川口です。

今年に入り美容室では大きな変化?進化?がありました。シャンプー台には炭酸水が出るシステムが付いたり、パーマ液が変わりシャンプーも増えハナヘナがメニューに加わりこの4ヶ月大変でした。

今回はまず炭酸水について。

炭酸って、水と二酸化炭素を溶け込ませたもので出来ているごく単純なもんです。それがシュワシュワするものになります。二酸化炭素はこんなボンベを利用しています。
000015-1s.jpeg
水とこのボンベに入っている二酸化炭素を混ぜてシャンプー台から出るように使用したりしています。

では炭酸水って何が良いのかと言いますとpHバランスを整え、汚れを確実に落とし.血行を促進させるぐらいです。

まずphバランスを整える。pHって聞いた事ありますよね?弱酸性やアルカリ性って?中性はpH7って言う事になり
肌や髪のpHは4.5~5.5と言われていて、よく等電点って言葉聞きますよね?この状態が髪や肌は一番強固で安定した状態になります。
炭酸水はpH4.5~4.8で、シャワーを浴びる事により肌を素早く等電点に持って行く事ができます。
その結果、髪の表面のキューティクルや肌の角質が整い、髪や肌の面が滑らかになり、適正な水分保持が可能になるため髪のサラサラ感や肌のしっとり感を出す事が出来ます。

汚れを確実に落とす。炭酸に含まれる二酸化炭素は肌や髪に付着した皮脂や汚れに付着して肌から引きはがす効果があります。お湯で洗うよりはるかに汚れを落とします。パーマやカラーの前にしっかり汚れが落ちればパーマの当たり、カラーの染まりが早くなり結果ダメージが少なくすみます。パーマをあてた後も髪に残ってしまうダメージの元もガッツリ落としダメージを減らします。

血行を促進させる。炭酸水の効果に血行促進というのがあります。しかしこれは5~8分ぐらい炭酸水につかったらの話しです..... なのでピカレスクでは炭酸ジェルパックを色々試しております。ジェルを作りその中に炭酸を入れ込み肌や頭皮に溜めさせればと..... 顔には多分抜群です。
東浦や河野にテストしてもらっているのですがもう少しお待ち下さい。

他にも炭酸水について書きたい事がありますが小難しくなるので最後に一言!!炭酸水は本当の素髪、素肌に戻してくれる物です。

次回はシャンプーについて書きたいと思います。

川口でした。




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 美容
2012.05.20/ 19:33(Sun)
ま、私の事は無視して下さい。
女性のブログっていうのはつまらないのが多い。と言ってもあまり見た事ないので断言するのも少し悪いなと思いますが、たいていは「かわいい~」とかばっかりで面白いとは思えない。

では男性。100%毎日やっててしかも長文の人も多いのですがそれはそれですごいと言うか・・・・う~ん。
こんなタイプとは付き合いたくないなとすごく思う。
なんなのでしょうか?このまめさ。
適当に面白い事を毎日ならいいのですが毎日毎日考え込んだ事ばっかり言ってる人とか、面倒くさいな~。

4日に一度くらいのアップの人の方がよっぽど面白かったりする。
毎日でも、写真と文章3行とかの人だと「適当にやってんな~」という、とりあえずやってる感がやだ。

あと、「ぽちっとお願いします」っつうのも嫌い。絶対ぽちっとしないわ。
「これでやる気が出ます」とか書いてありますが評価されないとやる気が出ない意気地なし。

あと、(まだあるんかい!)リスペクト系真似っこブログ。
これは社長も嫌いだそうです。多いのですよ!これが。
ある業界で人気ブログの文体をそっくりそのまま真似してます。

今日はヘナについて書こうかと色々調べていたらヘナよりもブログ自体に興味がいってしまいこの様なことになりました。。。
美容の事は社長が書けばええんちゃうん。・・・・・といつも思うのですがね。

では、また気が向きました時に。

IMG_0993.jpg




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 未分類
2012.05.19/ 19:41(Sat)
今年に入ってもう5ヶ月。なのに、まだこれっちゅう面白い本に出会えていない。

当たりが悪いので購入欲が減って来たので昔読んだ本を本棚から引っ張り出してみる。

で、またシャッターアイランドを読む。

意外な事に話の大筋は覚えているが細かい事は全く覚えていなくて初めて読んだ様な感覚になる。

”4の法則”・・・・なんやったっけ?暗号もさっぱり忘れてしまっていた。

やっぱり面白かったです、デニス・ルヘイン。

再読もいいものだと思いちょっとそんなことを続けてみようかなと思いました。

私は読んだ本を一冊づつビニールに入れて本棚にしまっておるので「どんなんやったっけ~?」
ですぐにパラパラ中を見れないのがちょっと面倒ですが・・・・。

なんでビニールに入れているかって?・・・ヤニが付くのが嫌だから(苦笑)

IMG_1180.jpg

そろそろ梅雨に近づいて来ました。そのせいか美容室、ストレートパーマのお客様が来週くらいから多いです。

ストレートパーマは正直時間もお金もかかります!が、一度やっちゃうとそりゃあ快適な日々が過ごせますから。
くせ毛、膨張毛のお客様、お待ちしております。

ではまた。











 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.15/ 19:42(Tue)
IMG_1118.jpg

「ジャック, 夏の休暇にはきっと帰って来るからいい子にしてるんだよ」

部屋に飾っているお気に入りのポストカードです。ストーリーがあるんだなあ~・・・・。

明日は美容室はお休みです。久しぶりに連休を頂きます。
なぜか電話はつながりますので、ご予約の方はお待ちしております。

金曜日はご予約多いです。17時、20時のみ空いております。

ではまた。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.14/ 19:32(Mon)
昨日の帰りの電車は4人掛けの座席に座りました。全員女性。
ま、よほどのおばかさんがいない限りは男性と座るよりほっとする。

電車の中では荷物は自分の膝の上に置くものです。もしくは床。もしくは網棚。
よっぽど空いてたら座席。でも人を察知したらすぐにどける。これ鉄則。

となりの女性。4人掛けなのに私の横に荷物置く。これ私気に喰わない。しかもてんこ盛り。
その女性熱心に本読む。どんな本読む人なんだ?横目で覗く。へへ~  。

”海外通販で絶対買ってはいけないもの”・・・・・なんだぁ~
今さら、今頃、円高に目を付けたのか?単に安く物を買いたいのか?それともネット販売でも始めようってのか?
本ではいいことしか書いてない。うまくいかないよ。

私、荷物が気になって仕方がない。電車が揺れる度にぎゅぎゅ~と荷物に体重かけてみたが・・・・・。
気づいてくれない。
いや、そんな繊細ならもともとこんなことしないか。あ~あ。

またまた横目で本を覗いてみる。へへへ~
”英語は翻訳サイトを使って正しく書く”・・・・・・・ぷっ。
あんななんちゃって英語(私もそうですが・・・)で外人とやり取り出来んがな。
ぶつぶつぶつ。と一人思う。

逆に全く私読書に集中出来ない。何やってんかしら?

そうこうするうちになんと芦屋で降りた、その人。

・・・・・人の事ほっときゃいいのに、私。

と、明日は11時~13時。16時に空きがございます。
近頃、姑扱いされておりますがお客様には万全のサービスを致しますので・・・・ご予約お待ちしております
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.13/ 19:26(Sun)
普段は素敵なお花を置いているお花屋さんも母の日になるとろくなものを置いてない。

3軒ほど見て廻りましたがどこもかしこもかわいくもないカーネーションのブーケ、もしくは紫陽花ばっかりで
がっかりでした。

別にカーネーションじゃなくてもいいんじゃない?もっと綺麗な花でブーケ作って置いた方が売れると思うのは私だけでしょうか?

本日は日曜日にも関わらずゆっくりとしてましたので3Fの大掃除をしました。
3Fの奥はスタッフルームなんですが物置場みたいになっていたのでみーたんと模様替えをする。
ちょっと配置を変えただけですがきれいになってみーたんも喜んでくれたのでよかったなと。

本日は早めに引き上げます。
明日は昼からも空きがございますのでご予約お待ちしておりますね~!!

ヘナ・・・・・いいので是非体験しに来て下さい。

ではまた。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.12/ 19:36(Sat)
基本夫婦というのは腕を組んで歩いたり手をつないで歩いたりしない。・・・らしい。
たまに年輩の男女でそんな事してる人達を見かけますが「あ~夫婦関係じゃないな」と心で思う。

先日地下鉄でディーゼルとか好きそうなお兄ちゃんと、ギャルが進化して今はアローズとかで服を買いそうな男女が腕組んでて、お姉ちゃんがお兄ちゃんにぞっこんな雰囲気。で、お姉ちゃんは子供の手もつないでました。
春なのに子供にモンクレールのダウン着せてました。
子供は手をつないでもらってるけどぽつんと1人の様に見えましてなんかかわいそうだな~とちょっと思いました。

おそらく夫婦ではないんでしょうね、あの二人も。
多分子供より男の方が、そして子供より自分の時間の方が大切だとまだ思っている母親ですな。

IMG_0863.jpg

このリチャード・プライスの「フリーダムランド」。
ま、話の中心に同じ様な事があります。大きなくくりでは人種差別問題もあるのですが。

主人公の白人女性がカージャックに遭い車には子供が乗っていて犯人は黒人男性と告白する。
これはうそっぱちなんです。この女性はシングルマザーで最初は子供中心に世界がまわっているのですが、
好きな男が出来たとたん子供がどんどん邪魔になっていく。
お母さんが自分の事を大事にしてくれずにどこかに行ってしまうことに気づいた子供が薬を大量に飲んで死んでしまう・・・・・・。というようなお話なんですが。
他にも黒人差別問題、アメリカ社会から切り離す事の出来ない光と陰の問題も主題ではあります。

でも、こんなお母ちゃんは山ほどいるんでしょうね。
子供は親を選べませんから。そして子供の将来も大抵の場合親と同じ様になるんだろうなあというのが見えて来るから
どうも気分が悪くなってくる。

自覚。

ま、他人にことだからいいか・・・・。しかし、うちのお客様はいいお母さん多いです!これほんと。

明日は母の日ですね。子供はお母さん孝行しなければいけません。

明日は日曜ですが空きあります。。。。。
親子でいらしてくださいませ!明日はみーたんおりますのでリラクシングもOKです。
では、ご予約お待ちしております。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.11/ 18:12(Fri)
お久しぶりにジャンクルームの新しい商品が入荷致しました。

夏!モノ・です。またご覧になって見て下さい。

CIMG0277.jpg

CIMG0286.jpg

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.09/ 20:06(Wed)
今日は朝からびっくりしました。いやはや、本当に。
JR兵庫駅で電車を待っていましたらまあ、女の人が私の前を通り過ぎました。
年の頃は、20代後半~30代前半。(いや、けっして若く見えるわけじゃないですよ。)
紙袋の中にコーヨー(スーパーね)のぱんちくりんな袋が入ってましてね。
空き缶とかが見えたので・・・・ん?ゴミ?職場で捨てるつもりか?この女。
・・・・・と思いきや、普通に駅のゴミ箱に押し込めた!!ゴミ箱の口より幅があったのでぎゅうぎゅうと。
え~~!!
で、しかもそしらん顔や。私じ~っと、じ~っとずっと見つめてたのに。
ド・あつかましい女!
こんな女が職場にいたら気が狂います、私。

電車の中で平気の平太でじゃがりこ食べてる女連中もそしらん顔して食べているのです。
こっちがいくら見つめても。
そしらん顔して何にも気づいてないふりが出来るほど厚かましくないとこんなことは出来ませんよね。

最近はびっくりさせられる事が多いな、世間に出れば。
だからもう近頃外に出ない様にしております。疲れるのです。

あ~阪急電車で通勤したい。阪急電車は乗っている人もきれいだし、空気もきれいだし、マナーもそこそこいい。
サラリーマンのおじさんも小綺麗だ。悪臭もない。

なんなんだ?JR沿線の人達は。

そう言えば、美容のディーラーさんがここ見てたりするらしいのですが。
ピカレスクは美容室ですが美容師ではない人間がブログやっておりますのであまり美容ネタはございません。
たいていは、私のウダウダですから。すみません。
美容ネタは社長がお客様に直々にメールを送っておる次第でございます。

また、ヘナのことを書こうとは思っております。
お取り扱い外の商品のことですみません。

GWが終わるとさすがにお店はゆっくりになります。これは物販のときもそうでしたが・・・・.
金曜日も空きはございます!社長おススメのトリートメントお試し下さいませ。

ではまた。

CIMG0187.jpg

こちらもバラです。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.06/ 18:54(Sun)
は~やっと終了ですね、GW。4月の後半、みーたんがいる時は結構忙しく、後半は川口一人でしたがそれ程忙しくもなくなんとか乗り切れました。

私は家族連れで行く様な所にはい~っさい行きませんので知りませんが街は静かでいいものですね。
私が家に帰る時間帯のJR大阪駅も比較的人は少なくて・・・・・。
また明日からはサラリーマンのおじさんがどっさり乗車している電車に乗るのかと思うとげんなりですが。

そういえばWEB SHOPの洋服の写真ですが、展示会で撮った物の方がわかりやすかったので差し替えました。
まあ、また少しですがそんな事も始めたので顧客様にメールなど送ったりもしましたが反応も悪く・・・・(苦笑)
今日からお店に並べております。
また来られた時にでもお手にとって見て下さい。

明日の美容室、夕方頃に空きがございます。16時、17時、19時30分が空いております。早い時間ですと12時。
ご予約の方お待ちしております。

バラが咲きました。

IMG_0999.jpg

IMG_1001.jpg

近頃、布団の上に寝そべって海外のアンティークポストカードを見るのが一番幸せな時間ですな。

IMG_0994.jpg

こんな感じで・・・・・。

ではまた。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.05.01/ 20:45(Tue)
ちょっと前のお休みの日に部屋を片付けておりまして。
まあ、片付けながら古い雑誌をちらちらと読み返したりしてね。

私はなぜか宮沢りえが表紙を飾っている雑誌は捨てられない。
りえちゃんが20才の頃のも大事にとっています。

さて、マリクレール。もう、廃刊になったんでしたっけ?途中からアイドルとかも載せたりしてましたが、私の持っているのはかれこれ20年前位前の物です。

今見てもお洒落でなおかつ知性と教養がたっぷりの大人の雑誌でございました。
夜寝る前に目の保養をしておったものです。
マリクレールから学んだ事は多く私が今知っている芸術関係、映画関係のことはほとんどこの雑誌を読んで得た物です。

ここ数年の雑誌はカタログにすぎない。服と値段を表記した通販カタログレベルのものしかないような気がします。
マリクレールはハイセンス、ハイレベルが原因で売れなくなったようなことが新聞に書いてあったのを覚えております。

正直、JJでも私たちが女子大生の頃の方が良かった。

もうカタログ雑誌はいらない。
そう言えば、「コミック雑誌なんかいらない」という内田裕也主演でもっくんが出ていた映画が大昔ありましたが、
あの時、もっくんが内田裕也の娘と結婚するなんて全く考えられなかったな。余談ですが・・・。

IMG_0603.jpg

IMG_0597.jpg

IMG_0637.jpg

当時大人気だった小林麻美、浅野温子ファッションですな。。。白シャツにデニム。

当時なんとOZOC の広告にヘレナ・クリスチャンセンが出てるのがありまして、ちょっと笑けましたが。

明日の美容室、満員御礼でございます!有り難うございます。
残りのGWもよろしくお願い致します。社長1人ですが・・・(苦笑)

ではまた。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
 
 
Copyright © 2012 picaresque, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。