http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2012.11.27/ 19:48(Tue)
先月号のSPUR を処分しようと思いその前にちょっと目を通しておこう!
全くファッション雑誌見ないもので・・・・。

お、かわいい。

IMG_3902.jpg

中央の黒っぽい女性。私はこのての若き日のジュリエット・ヴィノッシュやヘレナボナム・カーター系のお顔が好きです〜・・・・と、勝手に解釈。ちと違う?

な〜んとロシアのファッションジャーナリストらしくお名前はミロスラヴァ。
ミロスラヴァと言ってもテニスのフェデラーの奥さんじゃありしぇん。
しかし、なんでロシア?ロシア人でこんな色黒い人いるのかしら?

ちなみに私は色黒好き。なんなら伊達公子くらい全身黒くなりたいと思っておるのです。

_1_image_size_390_x.jpg

う〜む、こういう女性を見るとやっぱりおしゃれさんっていいなと思います。
近頃、オシャレな場所に足を踏み込んだだけでもドギマギしちゃいますから。トホホ。

いつもと趣の違う今日のブログでした!

明日の美容室、空いてる、空いてる空いてるので当日ご予約是非ともお待ちしておりますよん。


今日は暖房入れました・・・。寒くなりましたね・・・・

 
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.26/ 18:51(Mon)

freeplanet03-img359x480-13525639028yknqf637.jpg

少し前ですが本屋さんに行ったらこちらの小説が単行本になっておりました。
単行本になったのなら読んでみたい。
ハードカバーは電車の中では読みにくいし、持ち歩きに不便だから購入しないのです。

新聞で紹介されていた時から気になっていた。そう、私はこのピュリッツァー賞という単語に弱い。
新聞記者時代ピュリッツァー賞に選ばれた事がある・・・とかなんとか。
そんな謳い文句だけでも読んでみたくなるのです・・・・・。

すべての人生が、いとしく、切ない。ピュリッツァー賞を受賞した珠玉の連作短篇集。

アメリカ北東部の小さな港町クロズビー。一見静かな町の暮らしだが、そこに生きる人々の心では、まれに嵐も吹き荒れて、生々しい傷跡を残す――。
穏やかな中年男性が、息苦しい家庭からの救いを若い女性店員に見いだす「薬局」。
自殺を考える青年と恩師との思いがけない再会を描いた「上げ潮」。
過去を振り切れない女性がある決断をする「ピアノ弾き」。

13篇すべてに姿を見せる傍若無人な数学教師オリーヴ・キタリッジは、ときには激しく、ときにはささやかに、周囲を揺りうごかしていく。

と以上はamazon.co.jp からの抜粋ですが、興味を持たれた方は是非どうぞ!

うちの皆はウォーキングデッド??に夢中だ。ゾンビ、ゾンビ。

明日の美容室、15時以降に空きがございます!明日はいいお天気になるのかな?
お待ちしておりま〜す

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.24/ 19:31(Sat)
水曜日と金曜日。二日間かけて髪を綺麗にしてもらいました!!
ココだけの話ですが、わたくし4月から髪ほったらかしておりましてね・・・・トホホ。

白髪も染めず、ストレートもあてないでひどい頭になっておりました。
それでなくても私の髪の毛は最低レベルの髪質です。
弱いし白髪も多いしくせもきつい。それを全部修繕しようと思ったら多大な時間がかかるので
それを考えただけで嫌になっちゃうのですよ。。。

でももう限界だ・・・・。これで正月は迎えられん。

IMG_3795.jpg

やっとそこそこ人並みになりました〜!!あくまでも人並み。
カラーはせずにヘナで白髪部分はオレンジに。で、また後日ヘナのインディゴを入れてこのオレンジ部分は黒っぽく
するのです。

ヘナの方が髪の毛も強くなるし艶が出るからこっちがいいと社長が申しましたのでそのようにしてもらいました。
前髪も少し切り、肩下くらいのミディアムヘアーになりました。

ほんと、やっと普通の人の様になれた嬉しい・・・・・。

何もしなくても今の私の髪の毛よりもツヤツヤの人もお客様の中にはいらっしゃいますけども。
ま、これだけはうまく付き合っていくしかないですもんね!
あとは社長の腕次第です。

来年からは絶対ほったらかしはやめるぞ〜!!

いや、ほんと気分も変わるしいいですね、髪をきれいにするのは。
明日の美容室、16時30分以降にまだ空きがございます。大阪マラソン見に行った帰りにでもどうぞ。

お客様の中にも私の知っている限りですがお二人程マラソンに参加されますよ!
健闘を祈っております

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.19/ 19:03(Mon)
行ってきました。そう言えば・・・・。

IMG_3728.jpg

IMG_3729.jpg

IMG_3730.jpg

大阪国立国際美術館。『エル・グレコ』展。
こんなに気持ちの良さそうな屋外の風景がここのブログに載ることはめったいないですね(苦笑)
休みの日、兵庫区界隈以外どこにも行かないので。。
出かけてもせいぜい兵庫駅のドトールという体たらく・・・・・。でも気に入っているのでそれで良し。

素晴らしかったですよ!国立国際美術館はまだ2度目。そして肥後橋界隈は雰囲気もよくていいですね〜。

国内外から集めた肖像画、宗教画合わせて51点展示されております。
日本での展示は25年ぶりとお客様がおっしゃってました。そしてこれだけ多くの作品はなかなか見れないという事ですので興味を持たれた方はぜひどうぞ。12月24日まで開催。

明日の美容室、12時〜14時、16時17時と空きがございます。ご予約お待ちしておりますっ!

 
編集[管理者用]  Trackback(1)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.17/ 19:36(Sat)
毎日この時間になるともうすることがない。。現在19時少し前ですが18時位になるとやることもなくなるので
「さて、ブログでも・・・・・」と思いいろいろ考えるが・・・・・ネタもねえなあ。

と・・ぼんやりしている時に限ってミータンが1F にやって来る。
「あ、またさぼってると思われちゃうやん。(汗、汗)」とあせりまくる、私。

ブログも私の仕事の一つだという事はよ〜くわかっている。
なのでやろうと気持ちの上で努力は30分間程するのですが、本当に何も無い時は何も無い。
ないからないのだ。だってないんだもん。ないったらない。ないっちゅううねん。

朝9時30分にここに来て、夜20時頃ここを出る。
しゃべる相手と言えば社長くらいなもんで、ミータンとはほとんどしゃべらない。(仲が悪いとかではないですから〜)行く所と言えば、ローソン、デイリー、郵便局、銀行くらいのもの。
その他は高松建設の建築中のマンションのガードマンのおじさんとちょろっと会話するくらい。

・・・・仕方ないでしょ?
しかし、そんな中ネタ探しの為に朝刊、夕刊を日々読むという小さな努力もしておりますので・・・えっ?

と、今日はブログのネタがないことをネタにしてなんとか切り抜けた〜〜!!ほっ。。。

明後日19日(月曜日)の美容室、11時〜13時、16時〜18時と空きがございます。
ご予約お待ちしておりますね〜

CIMG9668_20121117193614.jpg










 
編集[管理者用]  Trackback(1)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.14/ 19:59(Wed)
今週は天気予報通り寒くなりそうですね。ピカの1Fはさすがに私1人ですので足下電気ストーブのみでエアコンは
入れておりません。

暖房・・・。そう、先週のお休みに兵庫駅にある図書館に行きました。(家の近所にあるのです)
別に本を借りていたわけでも借りに行ったわけでもないです。ただ、行ってみたかっただけ。

変な話ですが、古着も古靴も平気で着用出来るのですが本は人が読んだのは、しかも多くの人が触ったのは好きではないのです。以前、電車の中で手袋はめて本読んでいる人がいてびっくりしましたが。・・・・そんなら買え!
と言いたくなった。

こんなことはどうでもよくて暖房の話。
図書館とかブックオフとかレンタルビデオ屋さんの室温ってなんでどこも同じなんでしょうか?
冷房は良しとしてもこの暖房の温度が私は気持ち悪くて仕方が無い。
むぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜と。
風邪の菌がすごく元気になりそうな温度。
ちょっと頭洗っていない人なんかが横を通ったりするともわっ〜と臭い。

臭いのだ要するに。
暖房(エアコン)をすると臭う。

子供の頃、小学校で使われていた大きな石油ストーブで皆で暖をとっていた頃の匂いは冬の匂いがして良かったなあ。
冬の匂い・・・・。近頃減ったな。

さて、金曜日の美容室。早い時間と遅い時間が忙しくお昼間はまだまだご予約可能でございます。
土曜日は19時、20時のみの空きとなっておりますのでよろしければ金曜日にもいらして下さい。

お待ちしておりま〜す!

・・・・森光子さん亡くなられたのですね

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.13/ 19:48(Tue)
私の部屋にはオーディオ関係のものは数年前から何もない。
CDラジカセが壊れてしまってからは「もう、いっか〜」と、音無しの生活を続けておりました。

無ければ無くてもやっていけるのです。

でも今はインターネットラジオなるものがあるのでi phone でラジオが聞けちゃう!
i phone のアプリの中で一番活躍してますね、radiko。
基本、アプリなんてものに興味も無いのでお金払ってまではいらんのやけど・・・(せこい??)

OTTAVA っていうクラシック専門のインターネットラジオ局のアプリも無料ですのでこれおススメです。
私がよく聴く時間帯は11時以降なんですが、その時間はリラックスクラシックミュージックがノンストップです。

ボリュームを一番小さくして枕元に置いて聴くと別世界に飛び立てます。
いろんな一日の嫌な事も忘れて癒されるのです。
素晴らしく綺麗な世界に自分の身を置く事が出来るのでその日のJRの車中にいた我慢ならない人間の事も
忘れて眠る事が出来る・・・・・。

i phpne お持ちの皆様是非OTTAVA の無料アプリ取り込んでみて下さい。
もちろんPCからもどうぞ
↓ココ!
OTTAVA

明日の美容室、12時、15,16時、18時に空きがございます。ご予約お待ちしております〜
・・・・冷え込んで来ましたね・・・。予想通り。






 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.12/ 19:28(Mon)
トイレが綺麗かどうかでお店の品格も変わってくるというのが持論であります。
なので一応毎日綺麗にすることを当店では心がけております。(当たり前ですね・・・)

綺麗というのは最新の設備であるというより清潔であること。
ということで昨日11月10日はトイレの日でした。イイトイレ・・・・ってちょっと厳しい(苦笑)

トイレ。ちゃんと掃除しているのになんだか臭う。なぜだ?
まあそういうご家庭も多いかと思います。
便器だけブラシでゴシゴシしている方も多いかと思いますが便器以外のトイレの掃除の基本は拭き掃除らしいです。
床、壁面、便器まわりを拭く。意外にいろいろ飛び散っている・・・・・らしい。
・・・・・わかるわ〜〜

あとトイレブラシやスリッパはカビや雑菌の元凶となるのであまり長く使わず買い替えた方がいいとのこと。
高価なものを長く使うより安物でいいのでマメに取り替える。
けどあんまり安っぽいスリッパは気が滅入るのでそこそこのものを手入れして使いたいものですね。

私は床の汚いトイレって本当に嫌です。トイレットペーパーが床に散乱してたり、しかも濡れたトイレットペーパー・・・・・・。
家でも床はしっかり雑巾かけます。パジャマの裾とか汚れると思うとぞっとするんです、わたし。

8割の人が週に一回はトイレ掃除はするそうです。皆さんのご家庭はどうですか?

さて、明日の美容室、なぜか平日なのにいっぱいでして20時カットのみの空きとなります。
お時間あいましたらいらして下さい。

お待ちしておりま〜す


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.10/ 19:18(Sat)
今年の2月頃からDO-S というメーカーのシャンプーの取り扱いを始めました。
以前はずっと、皆さんご存知の様に"ノナシャンプー” のみ、それだけしかシャンプーは扱っていませんでした。

この二つのメーカーのシャンプー、なんといいますかコンセプトが全く違います。
・・・・・が、どちらの考え方も納得という所で社長がセレクトしたものです。

で、DO-Sさんのブログの商品取扱店のコーナーに当店”ピカレスク”も名前を載せて頂いておりまして。
近頃、ちょこちょことそちら経由で新規のお客様が来て下さいました。
商品だけご購入のお客様もいらっしゃいます。

やはりこういう場所(ネット)ってすごいですね。見てるんですね。ふんふん。

あ、うちは名前と住所etc だけなのですが他のサロンさんはHP・ブログもリンク出来る様にしておりますので
ちらっと、いろんな所覗いてみましたが・・・・・。

面白うないわ。皆DO-Sの商品使ったらこうなりました!ああなりました!ばっかりで。
あとは商品説明ばっかし〜。商品説明も少しくらい色付けたら?って思うのですが。
成分表記ばっかじゃね。

ミュージシャンもそうですがライブで演奏するだけじゃあつまらない。
やっぱりMCで笑かして欲しい・・・・あ、脱線。すみません。

”今日の僕の昼ご飯”とかそんな写真のアップも必要ですよ、美容師さん。

と、えらそうなことを書いちゃうと来年からの社長の美容ブログにプレッシャーがかかっちまいますのでこの辺で。

明日の日曜日19時カットのみ空きがございます!月曜日はまだまだご予約可能です。
ご予約お待ちしております!!

image-2.jpeg



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.09/ 19:40(Fri)
美容室でありながらほとんど毎日美容とは全く関係のないことばかりですみません。

しかし、来年から社長は美容ブログをするとおっしゃっておりますので乞うご期待!・・・・・・。

今日もほとほと美容とは関係なく音楽?いや、バンド?ネタですみません。

バンドブーム時代、群馬県は多くのビッグバンドを生み出しまして。
ま、皆さんご存知のBOOWY, バクチク、で、ローグって言うバンドも活躍しておりました。
数ヶ月前の読売新聞にそのローグのバンドのフロントマン、ボーカルの奥野敦士さんが載っておりました。
数年前に不慮の事故で半身不随になり車椅子の生活を余儀なくされて、そんな中”奥野敦士のきまぐれ日記”というブログを更新されております。

そこでこんなものを見つけました、昨日。


びっくりしました!どこで?なんのつながりがあったのか?桑名さんと奥野さん。

亡くなられてからいろんな方のコメントを読みますが本当に優しい人だったそうですね。
奥野さんの事故後、ずっと励ましのメールなどを送っていたらしいです。

人を励ますって・・・・意外に出来ないものですよね。

よければ”奥野敦士のきまぐれ日記”も覗いて見て下さい。ちないに”いろいろあるさ生きてっからね”という本も出されております。↓のSundy Blog もどうぞ。

Sundy Blog

不平不満ばっかり言っとっちゃあだめですね。
本日のブログで言いたかった事はこれです。





 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.06/ 18:53(Tue)
現時間18時32分。えらくヘリコプターがうるさいのですが何か事件でもあったのかしら??

またドラム缶?

明日ここで何度か紹介した作家の方が来店されますが、そう言えば・・・・・。
以前カウンターに新人賞を受賞された「たぶらかし」を置いていた時はほとんどのお客様が何らかの反応を示しましたが、2作目の「終活ファッションショー」をカウンターに置いててもノーリアクション!!

以前のは文庫サイズ、今回のはハードカバーで非常に目に付きやすい。
どしてだろ?と思っておったのですが、要するに。

「たぶらかし」は帯に”連続TVドラマ化決定!”と書かれておりなんとかっていう(谷村美月やな。。)の写真も載ってたのでそこに目がいったのですね、多分。
私はそんな女優さん知りませんでしたが、多くの人がこの女優さんに対しての評価を下してらっしゃいましたもん。

残念だわ。2作目もおもしろいのでどうぞ読んで見てください。
帯。しかし帯っていうのは本でもCDでもとても重要なパーツです。ま、誰でもそこから入りますもんね。

そして、帯があるかないかで売る時に値段が大きく変わります!・・・・・大事にして上げて下さい

今週は予約の電話が少ないな〜〜〜〜どしてかな〜〜〜??
よろしくお願い致します。

写真がないのも寂しいのでかわいいのを1枚↓一つ欲しいな〜猛獣ですが、クマなんで。

chn12110222470005-p1.jpg

ではまた。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2012.11.05/ 19:35(Mon)
今月入ってから結構あれこれとばたばたと忙しかったのですが、本日はかなりゆっくりな一日でした。

探せばすることはあるのですがな〜んかやる気も起こらず。
で、いつも見る度にうんざりして放ったらかしていたi phone の溜まりにたまった写真1000枚以上を削除するという作業に取り組みました。
ん?いや一括で削除も出来ますが残しておかねばならないものもあるので1枚ずつゴミ箱に!
これまたうとうとしてしまう作業でした・・・・・。はぁ〜〜〜〜〜。

商売しておりますのでそりゃあ365日ばたばた忙しいのもいいですが、たまには(いや結構あるか?!)じっくり考えて普段出来ない事をやったり、見過ごしている事を探すのも大切でしょう。と思う様にしました。

そんな日もあるさ。

明日の美容室、15時〜17時、19時30分に空きがございます。
店販も現在充実しておりますよ!

ご予約お待ちしております

IMG_3607.jpg

お客様に戴きました!近頃美術展は気になるのがあってもわざわざ足を運んだりしなくなっていたのですが・・・・
よい機会ですので行かせて頂きます。
ありがとうございました。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
 
 
Copyright © 2012 picaresque, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。