http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.09.30/ 19:20(Mon)
先日9月の25日に堂島の紅茶専門店のムジカが61年の歴史に幕を閉じました。
私は全然知らなくて閉店の日に友人がメールをくれてまさに寝耳に水。
20代〜30代にかけてムジカに通っていた時にいつも一緒に行っていた友達からでした。

そして、今日は神戸の海文堂書店が来年1月で100年を迎える前に閉店されます。
前から30日はお休みをもらうか、早退をさせてもらって海文堂の最後のシャッターが降りるのを見に行こうと思っていたのですがなぜか、本当になぜか平日なのに美容室は20時まで満員御礼。
これで、はいさようならもちょっと気が引けるので昨日早めに帰らせてもらいお店に行って来ました。

入ってびっくりです。すごいたくさんの人で賑わっています。
レジは長蛇の列。皆さん、たくさんの本を抱えてレジに並んでいました。

そして棚もすか〜ん。ガラガラ。
この日の為に買おうと思っていた本もなく(その本はどこにでもあるのでいいのですが)、あまりの人の多さに圧倒されてしまいました。

レジで「ホンマに閉めんの?寂しいなあ・・・・またやってよ〜」と言っている女性。
馴染みの方が店長さんにお声かけしている姿。
若い人がハードカバーの本を前が見えないくらい腕に抱えている姿。

いやあ、感慨深いものがありました。
結局の所、閉店は経営困難が理由です。何故に経営困難に書店が陥っているのかはここで書かなくても皆さんご存知だと思います。
でも大好きなお店が苦渋の決断で閉店になって初めて我に返るのです。自分たちがここ数年の間いかに大好きなお店に背を向けて楽な方法で物を買っていたのかということを。
もちろん私もその1人です。ムジカも同じことです。

19時閉店のアナウンスが流れ私もレジに並び購入を済ませてからお店を出ました。
たくさんの(おそらくお馴染みさん)人がお店の前に集まり代表の方が店長さんにご挨拶をし海文堂コールと有り難うの声援と大きな拍手をお店に送っていらっしゃいました。
まあ、結構な涙もんでしたことですよ、いや本当。ぐすん。

今、18時49分。あと10分。

最後にここで何を買おう。
悩んだ結果、バーナード・マラマッドの「喋る馬」にしました。

IMG_5564.jpg

柴田元幸訳
IMG_5565.jpg

海文堂のカバー こちらは2005年に書皮大賞を受賞したカバーです。
IMG_5566.jpg

IMG_5567.jpg

はい、これからもいい本にいい本屋さんで巡り会えるように本屋さんに足を運びたいと思います。

2013年9月30日(月)19時になりました。海文堂さん長い間ありがとう。さようなら。

IMG_5568.jpg








 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.28/ 19:18(Sat)
昨日大丸に”岩合光昭写真展・ねこ歩き” を見に行って来ました。

世界各国のネコちゃん達。ギリシャ、イタリア、モロッコ、アメリカ、日本etc
写真も大きいのでそりゃ可愛くて、1枚1枚に短い文章が添えてありそれもまた暖かいお言葉あり、ぷっと笑えてしまうお言葉ありで楽しませて頂きました。

アメリカでネコがたくさんいる所と言えばやはりフロリダのキーウェスト。
ヘミングウェイのお家にいる6本指のネコが有名ですが、もちろんそこの写真もありました。

ミトンキャット
01.jpg

↑この写真は写真展のものではないですよ。

あと、”老人と海”の舞台となったキューバのコヒマルの漁港にいるマンガチックな2匹のネコちゃんも超可愛い!
IMG_5526.jpg

日本って野良猫はかなり嫌われている様に思うのですが、諸外国は違いますね。
野良ちゃん達にも名前をつけてあげてご飯をあげたり居場所を作ってあげたりと可愛がられているんだな〜、これが。
日本じゃ、なんといってもおしっこが臭いので嫌がる人が多く自分家の庭を横切ろうものなら石投げられちゃったりして。フギャ〜〜!!ですよ。まあ、可愛いだけではすまされませんから。。

自由な動物の姿を見るとご飯が食べれて眠れる場所があるだけでいいかなという気持ちになります。
病気になったらなったで、治るかもしれないし、死ぬかもしれないしまあそのままの状態でやり過ごす。
え?・・・・・・あ、人間はだめか、それじゃあ。ははっ

今の所まだ人間なのでまた明日も仕事をせねば。

明日の美容室、11時13時17時以降に空きがございます。ご予約お待ちしておりますにゃ。
では、また。












 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.24/ 19:56(Tue)
たまたま夏に本屋さんに行った時に行われていた”岩波少年文庫フェア”。

カバーもカラフルで可愛く、サイズも微妙な大きさでこれまた可愛く思えて手に取った岩波少年文庫。
以前、ここでお写真載っけましたが私はドイツの作家”ケストナー”のエーミールと探偵を購入し、これがとても楽しかったのでまた今度はエーミールと三人のふたごも読んでしまいました。

第一次世界大戦と第二次世界大戦の間の頃のお話です。
小学生向けのお話ですが大人が読んでも充分楽しめます。そして、今この現代がいかに世知辛い世の中になっていることか!・・・・・思い知らされます。
物がなくったって昔の子供達は今よりももっと楽しいことをたくさん知ってました。

ゲームやケータイや小さな子供が i pad と睨めっこして。
そんなもの大人になってから死ぬまでずっと使えるのだから小さな子供の頃から使わなくてもいいんじゃないの?
おかしな世の中になってきました、いやもうなってますね。

IMG_5512.jpg

IMG_5514.jpg

王道ですね・・・この辺りは。
IMG_5515.jpg

IMG_5516.jpg

全部読みたくなっております、私。
読書の秋、何か読んでみようかな〜と思っている方にちょっとおススメです。
駅の本屋に大量に平積みされてるのばかりが面白い本ではないですよ。。多分。

明日の美容室、15時18時19時に空きがございます。ご予約お待ちしております!!







 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.21/ 19:20(Sat)
結局の所、巨人が優勝なのですが今日の阪神VSヤクルトは簡単に阪神に負けて欲しくな〜〜い!
と思ってましたら、今日は久しぶりにちょっと粘りを見せているようで延長戦にはいっているようです。

今年はいい線いってたのにね・・・・・タイガース。。。

昨日お休みだったのでニューバランスに靴を買いに行きました。
品切れ、品切れ、とは聞いておりましたが・・・・本当に何もございませんでしたわ。
お店に並んでいるのは馬鹿でかいサイズばっかり→ということはもう小さいサイズはないという靴屋の定義通り。

もちろん、ネット上でも24cmなんてものは全くないですよ。
ま、たまにあるとすれば海外からの発送で関税がかかるもの。

しかし、ネットで靴を買うのは嫌なので。
そう言えば前買った時も3ヶ月くらい待ったな。。あ〜〜〜〜。

996の24cmのネイビー〜〜〜
どこかで見かけたら教えて下さいませ。・・・・あるわけないですが。

abc-martnet_5077310005047.jpeg

これね〜!!↑

美容室ですが3連休中、まだ少し空きはございます。
明日は17時のみ23日は17時18時に空きがございます。ご予約の方お待ちしております。

ではまた

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.18/ 17:47(Wed)
「書標 ほんのしるべ」ジュンク堂書店に置いてあります。

何が書いてあるのかと言えばそれは読んで字のごとし、本の紹介、本にまつわることがいろいろ。
なので、「なんか面白そうな本ないかな〜」と思っている人には手に取ってみる価値ありです。

私の書標は日曜の読売新聞朝刊の”本よみうり堂”(毎週見るけどほとんど読みたくなるのがない)月曜日の夕刊の”本よみうり堂・トレンド館” (たまにある、いいのが)、後は火曜日朝刊の”エンターテイメント小説月評” (う〜ん・・・)
あとはねぇ、amazonさんがいろいろと情報くれるのでそこから掘り下げていくことが多いです。
だから結局読む物が偏ってしまうという・・・・

読書というのは新しい世界に出会うという楽しさがあるのだから間口は自分なりに広くしておきたい。

こちらの”書標” は社会科学、人文科学、医学に芸術、コンピュータ、文学文芸、文庫に新書、語学辞典、児童書・・・・と幅広く紹介してあるので電車の中でぺらぺらめくってると今まで全く興味もなく知らなかった分野でも面白そうな本に出会える可能性があるのです。

そして表紙の写真は世界の本屋さんの写真です。表紙をめくれば表紙を飾っている本屋さんの紹介。(いかに外国の書店が素敵なことか!)
こういうものが置いてあり、自由に頂けるというのは実店舗の良さだなあとつくづく思いました。

随分、涼しくなり読書に最適な季節になってきました。本の標(しるべ)が必要な方はジュンク堂に行った際探してみて下さい。

IMG_5501.jpg

IMG_5502.jpg

金曜日の美容室、まだいいお時間空きがございます。
ご予約お待ちしておりま〜す!!
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.14/ 18:53(Sat)
あ〜また暑くなりました。今日も余裕のノースリーブです。

先日ジュンク堂書店で頂いてきた「ほんのしるべ 書標」のことを書こうと思いながらもどうも暑くてぼ〜っとしておりまして(単純に眠いのですが・・・・)もう無理だ。

文章はだめなので視覚に訴える方に切り替えます。

アンティ−ク プードルブローチ
IMG_5445.jpg

ワンちゃんとネコちゃんも仲良しになれるのです!・・・目がかわいい〜 ブローチです。
IMG_5453.jpg

悪いことしてて見つかったのか、壁でもよじ登っているのか・・・ブローチです。
IMG_5441.jpg

可愛い後ろ姿・・・しっぽがブラブラ動きます。こちらはピンです。
IMG_5447.jpg

こういったアイテムが好きなお客様多いのでお店に並べてみました。
ブローチはアクセサリーの中でも地味な存在でよく年輩の方用のように思われがちですがそうではありません。
コートやセーターにちょっと付けるだけで洋服の雰囲気が変わり、「おっ!」と思わせるアイテムです。

あ、帽子に付けるのもいいですね。
近日中にWEBの方にアップします。お店にも置いてますのでまた覗いて見て下さい。

明日は美容室はお休みです。お電話の方は受け付けておりますので。
ではまた。 おやすみなさい。。。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.13/ 19:08(Fri)
阪神タイガース、中日に4連敗・・・・・・。どういうこっちゃ。
やっぱり巨人と違って粘りがないな。かくいう私も全く粘りがないのであまり大きな声では言えません。

諦めるのは人一倍早いのが特技、トホホ。

明日の美容室、13時19時のみ空きがございます!日曜日はお休みとなっておりますので。

ではまた。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.08/ 18:37(Sun)
オリンピックが東京に決まり喜びすぎてる東京人見て冷めた気分になってるのは私だけでしょうか?・・はっ。
「東京最高〜!」って。ふ〜ん。
大阪で開催されても「大阪最高〜!」とは絶対言わんよな。
色々思うことはあるけどまあいいや、どっちでも。

今日朝、近所の社長の嫌いなタバコ屋のおやじが(もとい、おじさん。あ、なんで嫌いかというと愛想が悪いの、商売してるくせに。)びっくりする程おやじ(もとい、おじさん)に似つかわしくないワンちゃんを連れておりまして。
いや〜何犬かわかんない。ぬいぐるみみたいな色合いでまたちっちゃくて可愛いんですよ。

思わず、ず〜っと見てしまったのですが、おじさんも見られてるの意識してるのがわかるんですよね〜
「どうや、可愛いやろ。」ってな感じで。

早速、そのかわいいワンちゃんのことを社長に話しました所、さすが社長。
知っておりました、その犬の正体!

ポメラニアンの柴犬刈り!いや柴犬刈りをしてるポメラニアン!だそうです〜〜
私は近頃ネコ様に夢中で知りませんでしたが流行っておるそうですね。

社長曰く「誰がしてもかわいくなるねん・・・」
私「・・・・あ、前髪作ったらみんな可愛くなる感じ?」

い、いやそうではないな。聖子ちゃんカットしたら皆聖子ちゃんのように可愛く見えた感じと申しましょうか?

ポメラニアンと言えば、一昔前お金持ちが連れている犬というイメージでしたがもう凄いイメージチェンジですよ。

image-2_201309081807566a7.jpeg image-1_20130908180733d6f.jpeg

image_2013090818070743e.jpeg image-3.jpeg

この写真を最初に見るとポメちゃんの原型がどんなだったかわかりませんでした。
しかし、ポメちゃんって可愛いお顔なのね〜!皆可愛い。だから誰がしても可愛いのさ。当たりまえですね。

いや、本当にヘアスタイルって重要だと思い知らされた一件でした。
皆さん、自分が一番可愛く見えるヘアスタイルを模索しましょう。

・・・・・といいますか、柴犬刈りではなく柴犬カットでした。すみません。

まんまぬいぐるみだ・・・・・・。

明日からみーたん復帰。なんぼでもご予約取れますのでお電話お待ちしております!
ではまた
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(2)
Category: 未分類
2013.09.06/ 20:30(Fri)
山田太一と言えば「ふぞろいの林檎たち」の作者で有名な脚本家でもあります。

少し前にその山田太一著「異人たちとの夏」が新聞で紹介されておりまして猛烈に読みたくなり購入致しました。
まず、日本の現代物なんて読んだこともない私なのですが、しかも「ふぞろいの林檎たち」だ。
でも、ストーリーにとても興味を持ってしまったのです・・・・・・。

IMG_5385.jpg

IMG_5386.jpg

あらすじはざっと上の写真をお読み下さい。
幽霊が出て来るのです。幽霊が。
主人公が12歳の時に自動車事故で亡くなった両親が亡くなった時の年齢のままで幽霊となって現れるのです。
風間杜夫主演で父親・片岡鶴太郎・母親・秋吉久美子で映画にもなっていたので憶えている方もいらっしゃるかも?
(私は全く知りませんでしたが)
おそらくお盆。主人公が生まれ育った浅草、両親が死んだ浅草で再会します。

あ、オカルト小説ではないですよ。(ちなみにもう1人幽霊が出て来ますが)
親が子を子が親を想う無私の愛の小説・・・・ん〜子供の頃への郷愁??

お父ちゃんとお母ちゃんと英雄の会話が本当にいい。
ちらっとyou tube で映画の予告編を見るともっといい。
泣けます。
お父ちゃんとお母ちゃんの幽霊なら私も会ってみたいと思います。

一日で読めますのでもう涼しくなりましたが幽霊話もいいでしょう。
中古本でしか買えないと思いますので書店で探しても徒労に終わりますのでお気をつけ下さい。

明日の美容室、・・・・満員となっております。日曜日も夕方のカットのみの空きとなっております。
社長1人で頑張っております〜〜!

では、また。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.04/ 19:43(Wed)

リフレックスボール

IMG_5426.jpg

運動を全くしたことがない人生を送っておりましたので筋力がないのです。
あっちこっちと悪い所が出て来ております。
なのでちょっと身体を鍛えることを始めました。

このボールで足の裏、ゴロゴロ、グリグリしております。
社長とみーたんにも教えてあげましたら意外にも二人もこのボールが欲しいと。

簡単そうでなかなか出来ないものなのですよ、これが。

次回レッスンまで毎日家でゴロゴロ、グリグリ頑張ります。

あ〜異常気象もここまでくると凄いですね。
普通はないのか、普通は。

不気味な程お空真っ赤。

IMG_5428.jpg

あ、金曜日から日曜日までみーたんがお休みでして。予約に限界がございます。
6日(金)は午前中にカットのみ、あとは19時に空きがございます。
7日(土)はご予約いっぱいとなっております。
8日(日)は16時以降に空きがございます。

空席わずかですがご予約お待ちしております!まだまだ、空模様、油断は出来ませんね。
ではまた







 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.02/ 19:48(Mon)
あ〜〜〜〜。ここんところのタイガースの試合を見てると負けてばっかりだった去年のムードが漂ってますね。

もうどう頑張っても2位止まりだからやる気がなくなったのか?和田監督!!
昨日も見ててイライラしましたがな・・・。(タイガースファンではないのですがね

ま、それは置いといて。

IMG_5398_20130902192607387.jpg


IMG_5399.jpg


IMG_5402.jpg


IMG_5403.jpg


IMG_5404.jpg

フロントはボーダー、バックはドット柄です!
ちょっと新しい感じですね。ボーダーTと言っちゃえばそれまでなのですが。
所謂、フランスのバスクシャツに近い物です。(フランスの海軍が着てたボーダーシャツね)
素材は粗い風合いの厚手のコットンで、ボートネック。
このボートネックですが私はボートネックは横に開きすぎてて嫌いなのですが、こちらはネックの開きが小さい!
ここが一番のおススメポイントです。

ボートネック(着ませんが・・・)ブラジャーの紐が気になって気になって仕方がなくなるのがとても嫌なのですな。
そのストレスが解消されるのであればいいではないか!という代物です。

ヒートテックをインナーに着れば冬もOKなアイテムです。

Mサイズのみ・着丈・59cm
カラー・ブルー、レッド、ネイビー、カーキ
プライス・¥7980

店頭に並んでおりますのでご来店の際は覗いてみて下さいね

竜巻や台風や・・・・ここはアメリカじゃないっちゅうに。。
なんで日本でも竜巻が起こるのさ〜〜〜地震より嫌です。

明日の美容室、11時12時16時、19時に空きがございます。ご予約お待ちしております
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.09.01/ 18:05(Sun)
IMG_5387.jpg

わ、若い!っというか子供時代のりえちゃん。

IMG_5388.jpg

りえちゃんが言ってる風ですが・・・・新潮文庫さんが作った文章。(あたりまえか!)

IMG_5389.jpg

影山民男さん・・・幸福の科学で世間を賑わせてから、プラモデル作っている最中に亡くなっちゃいましたよね・・・。

どうしても読みたい本があり大阪、神戸の書店を探しまわり新書でないなら中古でと、家の近くの本の森でも探しましたが見つからず最終手段オークションで購入したのですが送られて来たらこんなお宝が挟まっておりました。

所謂、新潮文庫の100冊ってやつですが。
りえちゃんももう40歳くらいでしょ?これどう見ても10代。・・・・30年位前のもの?
ちょっと面白かったので載せちゃいました。

9月に入りました。今日はひどい雨でしたがそのおかげか少し涼しく感じます。
今月もどうぞよろしくお願い致します。

ではまた。







 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
 
 
Copyright © 2013 picaresque, all rights reserved.
