http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.10.30/ 17:53(Wed)
10月のピカレスクの営業も今日で終わりです。
今月は毎週、毎週の台風のおかげでじっくりと腰を据えることなく、そわそわした営業状況でした。
うちだけではなく日本全国がそうだったのではないでしょうか?
・・・・・・天候が悪いとお商売も低気圧〜〜〜。

はい、来月は気を取り直して頑張りたいと思っておるところです。

巨人の川上哲治監督が亡くなられていたそうですね。
今日は絶対落とせんやろ!巨人。
日本シリーズ興味ないと言っておきながら巨人に声援送ってます。
勝負事というのは気持ちがやきもきして疲れますね・・・・。

楽天相手に手も足も出せてない巨人が歯がゆい〜〜〜〜!!

今日は早く帰れそうなので見るぞ。
では、来月もどうぞよろしくお願い致します。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.10.28/ 18:44(Mon)
今日はわんちゃんの命日でした。もう4年も経ちました。
社長が「今日はお祭りやで〜わんちん!悲しんでても仕方がないなあ〜」と言いながらお供えのお饅頭をぱくりとやっておりました。。。
ん、・・・・・ま、いいか。

CIMG4367_201310281832168f9.jpg

写真はみだしてます・・・・。昔撮ったものなのでサイズ変更出来ません。
みっともないですがお許し下さいませ〜。

そう言えば、先月友人のわんちゃん(バセットハウンド)のももちゃんが天国に旅立ちました。
南船場のお店に遊びに来てわんちんと店内走り回っておりました。
わんちんと同時代を生きて来た中で唯一頑張っている子でしたが・・・・・。
もうみ〜んな天国友達になってしまいました。・・・・・

いやいや、しんみりしてはならない。今日は大将がお祭りと言ったのだから。
さて、今から私もお供えのチョコ饅頭頂こうかな。
戴きますね、わんちん。

では、また。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(1)
Category: 未分類
2013.10.25/ 17:40(Fri)
「運」
やっぱり運ってあるんだなあ〜とつくづく思いました。
昨日のドラフト。一位指名で交渉権を獲得した楽天と広島。
TV見てた人達はみんなそう思ったんじゃないでしょうか?
「のってるなあ〜」って。まさに上昇運ってやつですね。

それに引き換え、日ハム・・・・阪神・・・・・あ〜〜〜〜〜。。。

私も人生において一度だけのりにのっている時がありまして。
ありえないようなことが全て可能になったことが一時期ありました。
残念ながらすごく短い期間でしたが、あの時宝くじとかも買ってりゃよかったな。と今になって少し思います。

自分で「今上昇運が来てるかも」と思った時は宝くじも買い時だ。
またやって来て欲しいものです。

人生だめな時は何やってもだめですね。
しかも、だめ時期は長い。

「鉄則」
現在留守番中です。
今日は電話がよくかかって来て有り難いのですが、有り難くない電話も多い。
だいたいにおいてセールス、勧誘、の電話をかけてくる野郎ども(女も含む)は失礼だ。
最初だけ極丁寧に物腰柔らかく話し出す。
「もしもしお忙しい所恐れ入ります・・・・・オーナーさまはお手隙でしょうか?」
オーナーじゃないけど替わりに話し聞いてこちらが断ると180度態度を一変させる。
さっさと話を切り上げ受話器を私よりさきにガチャン!!
も〜これされると頭に来るので必ず1秒差でも先にガチャン!する。
しかも勢いつけてガチャン!
これ鉄則・・・ですよね。

今日の朝の時点では台風は進路を外れましたが今晩近畿地方は大雨に警戒だとか。
遅い。来るなら早よ来い。
社長の子供ちゃんも約一週間遅れで本日無事誕生したそうです。
こちらも遅い。長女もなかなか出て来なかったが次女までも・・・・。
まあ、こちらは良しとしましょう。おめでとう

ではまた。

1278585.jpg


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.10.22/ 19:29(Tue)
こんなの入荷しておりましたがなんかつい最近まで暑かったのでストックにしまったままにしておりまして。

IMG_5789.jpg

IMG_5790.jpg

IMG_5791.jpg

IMG_5793.jpg

IMG_5794.jpg

IMG_5795.jpg

IMG_5798.jpg

またボーダーですか!ボーダーばっかりじゃないですか?!とお叱りを受けそうですが。
はい、すみません、ボーダーです。
だってメーカーの女の子がボーダー好きらしいんですもん。仕方ないじゃないか!ぷん。

でもこちらのボーダー、アニエスっぽくていいと思いませんか?
ちなみにカーディガンタイプもあったのです(売れちゃいました・・・)がかつて一世風靡したアニエスのスナップボタンのカーデ風でありました。

肘の部分にはエルボーパッチ。エルボーパッチのセーターは今季のJ.CREW でも出ておりましてなかなか可愛いのです。しかしながら、展示会ではこれがどうも不評だったらしく赤のパッチの方は「クマモンみた〜い」・・・・と言われたそうです。
ふ〜む、ある意味すごい発想。。クマモン。。。赤で丸けりゃクマモンにしちまうんだな、皆。

サイズ・38
素材・WOOL100%
カラー・グレー x ブラック (白パッチ)
ブルー x ブラック (赤パッチ)
プライス・¥10290

ご来店の際ちらりと覗いて見て下さいませ。

あ〜 楽天 VS 巨人に興味はないなあ〜野球も終わっちゃったな。。
ということで、また。





 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.10.19/ 15:26(Sat)
ジュンク堂書店が発行している”書標”の中で「本屋さん本」の紹介がありその中で一番読みたいと思ったのが伊達雅彦著 "傷だらけの店長 "でした。

某書店の店長伊達雅彦が綴った書店員としての記録です。
日々追われる膨大な雑務、万引き犯の対処、売上やノルマ、会社への不満、とにかく時給が安く休みが少ないetc
不平不満と苦悩の書店員としての日々・・・・・・
でも、でも、でも〜〜〜〜〜「俺は本が大好きで本屋に入ったんだ」という原点に戻る。しかし、また日々の中で不満がストレスに変わる→「辞めよう」→「いや、本が好きなんだ」の堂々巡り。。。

もうギリギリです、店長。
そんなある日近くに大型書店がオープンしお客様も売上も激減。そして・・・・・・・・・。
と、まあこんな風です。

この伊達さんの仕事に対する様々な葛藤は夢や憧れを持って自分の好きなことを仕事に選んだ人達の多くが経験することです。
①中途半端な人は全てを自分以外のもののせいにして辞めていきます。
②そうではない人も結果的には色々な理由から辞めざるを得なくなることもあるでしょう。
③でも、中にはこういう状況を乗り越え好きなことを好きだからという理由のみで続けられる人もいます。

②と③の溝を埋めるものは小さなことなんでしょうがそこがなかなか難しい。。
「好き」という気持ちだけではなかなか・・・・やっぱり・・・・ねえ。(私的意見です)

本屋さんが、本が好きという方は是非ご一読を。
才ある伊達さんが書店以外の所でも本に関わり続け活躍されることを心ひそかに願っております。

IMG_5771.jpg

IMG_5772.jpg

昨日から急に寒くなりましたね。社長が冷房を早くからつけるのは許しませんが暖房はOKです。
というか、私が率先してつけております。
あったかいと気持ちいいですね〜・・・・・・
では、また



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.10.16/ 18:31(Wed)
先日電車の中で若い女の子が先輩らしき女性に

「また何かあったらラインしますね!」って言ってました。
そっか、ラインの場合はメールしますじゃなくラインしますって言うのか・・・。ふ〜ん。。。

勉強にはなりませんが新しい発見でした。

金曜日の美容室、お昼からまだ空きがございますのでご予約お待ちしております!
今月末は25日から27日まで美容室お休みですのでお忘れのない様にお願い致します。

ではまた。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.10.13/ 18:24(Sun)
積ん読・・・・にするつもりはありません。

IMG_5748.jpg

これらの4冊の本にはなんの共通点もない。近頃、興味を持ったので購入しました。
1ヶ月くらいで読破の予定。

こちらは以前からよくここで紹介しておりますピカレスクのお客様で作家の安田依央さんの新作です。

IMG_5750.jpg

児童向けです。以前から「今児童向けのを書いている」と聞いてはおりました。
以前の2作とは全く雰囲気が違うのでびっくりしましたが。いや、なにがびっくりかと言えば多分イラストなんでしょう。児童文学と私は勝手に想像していたので絵本風のイラストかと思っていたのです。

この手のアニメタッチのものは個人的には好きではないですが、一条ゆかりや萩尾望都風のだと今の子供は買わないでしょうから(苦笑)。
やはり手に取ってもらいやすいのはこんな感じなんでしょうね。
安田さんから直々に頂戴しました!!(こんなことないですよ・・)読ませて頂きます。
ありがとうございました。

阪神負けちゃいましたね・・・・がっかりだよ、全く。がっかり〜ファンではないのですが。

三連休の最後の月曜日、15時16時18時(カットのみ)空きがございます。また来週台風が来る様なので・・・。
お天気が良い間にいらしてくださいませ。

では、また。

オマケ・・・・毎回可愛すぎますね。この子
IMG_5751.jpg












 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.10.09/ 19:22(Wed)
今週の11日から公開される映画 「死霊館」。
怖い映画なんか絶対見ません!人殺しや残虐なのは100%無理です。
高いお金出してなんで心臓が止まるような思いをしなきゃなんないのだ?

で、でもね。。この死霊館。
ちらっと見た所、時代も少し古いしなんかオカルトだけど文学的なものを少し感じちゃいまして。
・・・・・・見たいやん。

夜、部屋でYou tube で予告見てたらやっぱり怖すぎて1分と凝視出来ない。
あ〜やっぱり無理無理。。

こんな怖い思いをしている時に部屋にねこちゃんがいるだけでもぞっとしました。
なんかじ〜っとどこかを見つめているだけで「なんか見えてんの?どうしたん?みゃ〜こちゃ〜ん
こんな場合ワンちゃんだとホラーな気分にはならないだろうな。



私は明日明後日とお休みを頂きます。11日・・・・どうしようか?ま、1人で見に行く勇気はないが一緒に行ってくれる人もおらんだろう。まわりにオカルト好きはいませんから。
You tube だけで我慢しよう。

金曜日の美容室、まだまだ空きがございます。私はおりませんが二人を忙しくしてやってくださいませ。
では、また。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.10.06/ 18:57(Sun)
これはエーリヒ・ケストナーのお話の中に出て来ます。

<悪い親のための兵舎>
「監督官はまず「軽い事例の棟」に案内してくれた。ここでは大人の男女が子供の服を着てリボンや水平帽をつけている。その格好で新聞紙で船やカブトを折ったりコマを回したりしていた。ただし、上手に出来なかった場合は、椅子に縛り付けられ「あつい!」と悲鳴をあげるまで電気を流されるのだという。他には鉄棒で足かけ上がりとひざかけ回りの練習をさせられているものがいた。シラーの「鐘の歌」をつっかえなくなるまで朗読するもの。監督官によると三日三晩休みなく読みつづけているものもいると言う。20までの九九を前からも後ろからも唱えられる様に練習するもの。30ポンドのプリンを平らげなくてはならないもの。
彼らはここで。自分が子供にさせたのと同じことをやらされ、今後はよい親になる、という誓約書を書くまで家には帰れないのである。」

近頃、自分の子供に対してひどいことをする親達が毎日ニュース番組を賑わしています。
この兵舎は少年の夢に出て来るのですが、現世でもこんな刑があればいい。

<深刻な事例の棟>では
「父親は短いズボンをはかされ、電気コンロの前に立っている。パン粉をつけられた自分の手がフライパンで焼かれる様子を見ていなければならないのだという。この粗暴な男は今やすっかり青ざめどんどんカツレツのようになっていく自分の手を見つめている。」

この刑は特にたちが悪く残酷で子供は苦しませる為に存在するのだと考えている様な親達用。

あ〜恐ろしい。自分の手がカツレツになっていくなんて・・・・・。

読んでいてふ〜む、本当にこんな刑があればいいのにと思いました。親が子供にだけじゃなく悪いことをしたらそれが自分にも返って来るということをちゃんと教えていないし、教えてもらってないのかな〜?近頃は。
誰かが教えてくれなくても本が教えてくれたりもするのに。

IMG_5683.jpg

ケストナーを読んでいないとわかりづらいのでこちらはおススメは致しませんが・・・。
エミールのシリーズは大人が読んでも面白いです。為になります。そして、泣けます・・。
秋の夜長にぜひ。

明日の美容室、12時18時以降に空きがございます。ご予約お待ちしております!






 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.10.04/ 19:22(Fri)
昨日のお休み。おばあちゃんの命日なので母親と二人でお墓参りに行ってきました。
兵庫県の西脇市という所まで神姫バスに乗ること2時間。
乗客は10人もいなく終点の西脇の駅で降りる時は私達二人だけ。

田舎ですね〜歩いている人なんてほとんどいなくて二人ぐらいしかすれ違わなかった様な・・・・。
えらいハプニングがありましたがそれはさておき、田舎の風景を。

IMG_5627.jpg

向こうに見えるのはお墓
IMG_5630.jpg

IMG_5628.jpg

IMG_5631.jpg

お地蔵さんはかわいい。
IMG_5633.jpg

稲がきれいでした。
IMG_5634.jpg

川のせせらぎ
IMG_5636.jpg

はい。これだけです。
三宮から2時間バスに乗ればこんな田舎に行け、田舎から2時間バスに乗れば都会の三宮に到着。
夕御飯のおかずも買いに行く所がないような所とそごうやマルイのある所と同じ時間が過ぎているというのがとても不思議に思えた一日でした。
当たり前のことなのですが近頃の私は新町と兵庫区の2エリアでしか生活してないので・・・・。
特にそんな風に思ってしまったのでしょう。

良い一日でした!

明日の美容室、12時14時15時、18時以降に空きがございます。ご予約お待ちしておりますね!!
ではまた。




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.10.02/ 09:54(Wed)
昨日は平日にも関わらず朝から晩までご予約いっぱいという・・・いやはやありがとうございました。
残念ながら私は9月のお休みを消化出来ず、では10月1日で!・・・・今日も意外に忙しく・・・出勤でございます。

10月は後半に川口が遅めの夏休みをとります。25日(金)〜27(日)までお休みとなりますのでご了承下さい。

では、今月もよろしくお願い致します!!・・・・ちょっと睨みきかせつつ〜

IMG_5587.jpg






 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
 
 
Copyright © 2013 picaresque, all rights reserved.
