http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2013.11.30/ 19:42(Sat)
まあこの時間になるとPCの前に座り「はてさて、ブログだなあ」と何かないかと思い巡らす。
毎日いろんな事を自分の中だけで考えたり、ちょっと道歩いてる時に思ったりすることも多々ありますがそれを一から文章にするのは大変です。大変なだけで面倒くさいのとはちょっと違います。

すごく楽しかったり、嬉しかったりという感情よりもどっちかというと暗〜いことばっかり考えてしまうのでここに書けない。
昨日の夜のJR梅田界隈は年末だからでしょうか?9時頃まで百貨店も開いていたのですごい人。お買い物の紙袋を持っている人も多いし、クリスマスの飾り付けもあってみんな楽しそうでしたが・・・・・・。

こんな人ごみで何かが爆発したら?通り魔が出現したら?上から何かが落ちて来たら?・・・どうすんのかなあ〜・・・「怖っ」ってなる。
アメリカのノックアウトゲーム、元奥さんを刺したり、神戸でも見知らぬ男に殴られた女性がいたし、工場はよく近頃爆発するし、暴走自転車も怖いし、イギリスじゃあパブの上にヘリコプターが落っこちて来る!お酒もゆっくり楽しめない世の中ですよ!!
社長はマンションの上の住人が真夜中に大騒ぎする事で頭を悩ましてるし、私はと言えば昨日は夜中から始まった通りでの男達の恐ろしげな喧嘩の声に怯えなきゃいけないし。

怖い事が多すぎる毎日。
バカな人も多いし。やだね、本当に。

・・・・・・・と、私の心中はこんな気持ちが溢れ返っているのでブログに書けるような楽しい事をごそごそと探さなきゃならんのですが、これがなかなかねえ。

とうとう明日から12月です。師走です。
色々と片付けないといけない事も多く気が急きますがくれぐれも事故のないように過ごしたいものです。
今月も有り難うございました。

12月はさすがにご予約も今からそこそこ入っておりますのでご予約はお早めに!!

ではまた

うちのネコちゃんの写真で癒されると言ってくれる方がいらっしゃいますので・・・。どうぞ。
IMG_5896.jpg
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.26/ 19:08(Tue)
昨日の読売新聞の”味の私記”に土井勝さんの息子さんがインディアンカレーを紹介されてました!もちろん、息子さんも料理研究家です。

大きく写真も載っててあの一口目を味わいたい気持ちになる。

「一口目でおいしいと言わさなあかんのが外食。だからうま味の強い、濃い味になる」と書いてある。
ふむ、どこかで聞いた事のある台詞・・・・。
あっ!うちの社長がよくそう言ってたと思い出す。・・・・やるなあ、社長、料理研究家と同じ事言うなんて。さすがやなぁと感心したのも束の間。

スタッフルームに入って来たので新聞を見せて「社長がいつもおっしゃってる事をあの土井勝の息子も言っておりますよ」「・・・・・なになに?・・・・(新聞を読むが)・・・俺なんて言ってたっけ??」

単に読解力がないだけなのか?(いや、誰でもわかるはず)それとも・・???

今日「猪瀬さんにはがっかりしましたよ」と言ってる人がいましたがまさに私も社長にはがっかりしちまいましたよ
はっはっは〜

IMG_5902.jpg

IMG_5903.jpg

JR芦屋駅にもあるんだ、インディアンカレー。これは行ってみたい。

あ、私は別に猪瀬さんにがっかりはしてませんので。

明日の美容室は12時17時以降に空きがございます。ご予約お待ちしております!!

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.23/ 19:12(Sat)
お客様に頼まれてアンティークアクセサリーを仕入れることもほんの時々ですがあったりします。

”HATTIE CARNEGIE” イヤリング

IMG_5883.jpg

IMG_5884.jpg

HATTIE CARNEGIE は1900年代初頭〜アメリカはNYで活躍されていたデザイナーです。
富裕層を相手にドレスやアクセサリーを作っていたので溜息の出る様な綺麗なものが多いです。

こちらはクリップタイプなので使いやすく、コンディションも文句無しです。
そう言えば近頃、コスチュームジュエリー風なのが流行っているみたいでお店の店員さんとか大きめのネックレスとか付けているのよくを見かけます。

スエットとかにあえてコスチュームジュエリー風なものを付けてて可愛かったりします。

サイズ・約2.5cm x2.5cm
価格・¥7245

明日の美容室、10時17時18時に空きがございます。みーたんもおりますので!
ご予約お待ちしております。

ではまた。












 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.22/ 19:08(Fri)
朝のニュースでは「知らないったら知らない」だったのに午後からは「借りました」って。
よ〜わかりませんな。

しかし、現金で¥5000万円渡すってこれもすごい。
本当にお金って持ってる人は莫大に持ってるんですね。
お金がないと選挙運動も出来ないし、政治家にもなれない。
選挙運動するのにも最低¥1000万円必要って維新の会の候補者が言ってたのが新聞に載っていた様な記憶が。

お金がかつかつの人が立候補して落ちたらお先真っ暗闇〜。
お金がいっぱいあるのに政治家になってまたたくさん給料貰ってその上また黒いお金に手を染める。
いったいいくら持ちたいのでしょうか、政治屋さんは。
政治屋って言われても仕方ないよ。

でも、貧しい育ちの人が世の為人の為っちゅう志を持って政治家になっても初心を忘れてこれまた黒いお金に手を染めちまう。
結局はお金。お金。お金。
お金が何者よりも一番強いということですね。

年末ジャンボの季節です。買わなきゃ当たらないとよく人は言いますが買っても当たりません、私の場合。

「いや、わからんよ〜」 と言われても買わんな。

あ、猪瀬さんをすごく非難するつもりはありません。みんなそんなものでしょうから。
檀蜜にでれでれだったお姿はみっともなかったですが・・・・ぷっ。

明日は18時20時のみの空きとなっております。24日の日曜日はみーたん出勤。午前中が空いております!
懐の暖かい12月になるように頑張りましょう・・・かな。

ではまた。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.18/ 19:12(Mon)
毎日朝に必ず覗きます!

image-1_20131118190038251.jpeg
10120431892.jpg

「うにの秘密基地」
このブログをやってらっしゃる方はかなり面白い人の様に見受けられます。
まあ、このブログの主人公のチンチラとアメショーのミックスのうにちゃんのお母さんなんですが。
どんなに嫌なことがあってもここ覗くと”・・・・ぷぷっ! くらいの収穫はありますので。

そこに載ってた!

11月22日(金) キディランド 大阪梅田店に猫好きのための猫グッズ専門ショップ 『ネコマート』 がOPENすることになり何とそこにですね、『うにの秘密基地コーナー』 を作っていただけることになりました!Σ(゚ω゚;ノ)ノ

Shippo TVでしか買えなかった “うにグッズ” や
ネコマート限定の “オリジナルうにグッズ” なども
置いてくれているそうなのです!o(≧▽≦)oきらきら

だそうです〜うったん〜見に行って何か購入させてもらいます〜
・・・・あ、うったんってうにちゃんのことですよ。

うちの子達が使えそうなものあるかな〜。
ネコ好きな方に朗報でした。

こんだけです、今日も。
ではまた。




 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.16/ 19:07(Sat)
お恥ずかしながら・・・・・

IMG_4079_convert_20131116182545.jpg

神経痛になりましたので・・・

IMG_4080_convert_20131116183318.jpg

暖ったかくして・・・・

IMG_3801_convert_20131116185827.jpg

寝ております。。。ふ、布団かけて〜

IMG_4081_convert_20131116182744.jpg

ネタがニャイといつも引っ張り出される、ミャー子ちゃん。
この時期女性に多いらしいです、神経痛。皆さんもお気を付けて。

明日は美容室お休みです。電話番はおりますのでご予約お待ちしております!
ではまた。



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.11/ 19:09(Mon)
あ〜木枯らし紋次郎の季節になりました。いや、さすがに記憶にはありませんが、木枯らし紋次郎。
だって、野球が終わっちゃってから書く事なくなってしまったもので・・・・。
つまらない駄洒落をひとつ、はい失礼致しました。

時代劇と言えば、毎週日曜日の21時から「新 必殺仕事人!」を見ております。
見ているというよりも父が好きなものでご飯食べながら私も見ている次第なのですが・・・・。

まあ、藤田まことが出てた仕事人をリアルタイムでやっていたのは多分私が小学生の時だったので、かれこれ30年〜35年前。
かなり残酷なシーンも毎回あるのですが、これ今の時代じゃあ”ない”。うん、”ない”。
ブスブスと平気のへーたで刀で殺していく。三味線の弦できゅきゅきゅ〜と首絞めたりね。
極悪人が殺される姿をみるとざま〜みろとは思いますが、罪のない庶民の人達が犬死にしていく姿は毎回はぁ〜とため息が出ます。
こんな残酷なシーンをばんばんTVで流してた時代ってすごいわ。

すごいと言えば中条きよしと三田村邦彦の若き日の美しいこと!!
藤田まことがもういないのもなんか不思議な感じがしますが、亡くなられて随分経ちますよね。

と、、、、こんなことを書くつもりもなかったのでこの辺で。
では、必殺仕事人のエンディングテーマをどうぞ。いい曲なんだな、これがまた



明日はわたくしお休みです。美容室の方まだ空きがございますのでご予約お待ちしておりますね!
では、また

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.05/ 15:23(Tue)
9月からピラティスを始めまして。先週のお休みから近所のジム(といっても市がやっている所です)に通い始めました。筋力の衰えを去年くらいから体感し始めまして、実際困っておったのです。

なかなか楽しい。

それで今日はピラティスに行きますので早帰りさせてもらうのでこんな時間にブログをちょいちょいと。

IMG_5871.jpg

IMG_5872.jpg

石田千さんの「役たたず、」です。
石田千さん、ちょこちょことお名前は拝見しておりました。
と言っても角田光代さんほどではないですが・・・。本当に角田さんは本が載っている所ならしょっちゅう登場してる。。私と同い年ですが、まあすごい売れっ子さん。

石田千さんは最初男性かと思ってました。だって呑んべえの競馬好きで踏切に造詣が深いと聞きゃあ男性かなと思うじゃないですか?
あ、まあそんな女性もうちのお客様にもいらっしゃるか・・・・・ふうむ。

こちらはエッセイです。でも40代というより60代の人みたいな言い草で語りかけて来るので面白い。
姉妹だったら叱り飛ばしてしまいそうな人なんですが悪気もなくまあ人ごとなので可愛らしいなと思えます。
何気ない事柄を「・・・・大丈夫??」と読んでる方を心配させながらも書きつつ、一つの事柄を深く掘り下げて独特のご意見で締めくくる。
ちょっとよーく考えてみないと理解出来ない部分もあったのですが「いいこと言うなあ、この人」と思う所はたくさんありました。
エッセイ、小説もたくさん出されているようなので興味がありましたらどうぞ。
9日で秋の読書週間も終わりですね。

そう言えば、中日の井端選手・・・巨人が興味を持ってるらしいです。
だって巨人はお金持ちだもん!

はい、ではまた。



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.04/ 19:25(Mon)
何も出来ない私がですね。
「もう〜阿部はなにやっとうねん!全然打たへんやんか〜」とか
「あ〜坂本、なんでそんなにポロポロ落とすねん。。。打たへんし〜・・・・・」

なんてこと言うもんじゃありません。
巨人の一軍でプレーしている人達というのは並々ならぬ努力と才能がある選ばれた選手ばかりなんですから。

日曜日の朝、ザ・ぼんちのまさとさんのラジオを毎週聞いております。
まさとさんってプロ野球選手を目指して大阪の興國高等学校に行っていたらしく野球には非常に詳しく、オリックス(だったと思う・・・)の選手の人達と少しお付き合いがあったりするらしいです。
この前の放送の時、
ドラフト一位で鳴り物入りで入団しても1軍に上がれずそのまま去って行ったり、身体の故障で戦力外となり泣く泣く
辞めて行く人も山ほどいる世界。辞めてもまあ潰しがきかないので仕事もなかなか見つからない人も多い。
プロ野球というのは本当に厳しい世界だと言ってました。

ああ。そうですよね。ハンカチの王子様も私の年代なら荒木大輔選手もそうですよね。

巨人の4番で打つ!ということがどういうことか・・・・。
文句ばっかりですみませんでした。

私の日本シリーズは6戦目で終わりました。
巨人打線炸裂でこれ程嬉しい気持ちになったのは久しぶりなくらい嬉しかったなあ〜
東浦家が湧きました。

松井が臨時のコーチになるらしいですね。来年は頑張って欲しいものです。
・・・・というか、巨人応援してると言ったら「世間の逆いってる」と言われちゃいましたが・・・トホホ。

明日の美容室、12時15時16時に空きがございます。ご予約お待ちしております!!

IMG_5868.jpg



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.02/ 19:23(Sat)
庄野潤三という作家の「プールサイド小景・静物」を読みました。
新聞に昔の名作なるものを紹介する欄がありましてそこで目に留まった一冊です。

浅識な私には初めて聞く名前の作家です。
短編集です。どれも私が生まれるずいぶん前に発表された作品ということを知りびっくりしました。
昭和25年〜35年までの作品ばかりですが古さを感じません。
そして、いろんなところにセンスの良さが感じられる。

戦前に外国語大学で英語を勉強してらっしゃったようなのできっとあちらものの文章をよく読んでいらっしゃったからかなとか勝手な想像ですが思ったりもします。

読んでいると何かすごい恐ろしい事が起こるのでは・・・・とドキドキしてきてついつい最後の方を先読みしてしまう事度々でした。
ミステリー小説でもあまりに面白いと結果が先に知りたくなってついつい先読みする悪いクセがあり、父親曰く「最低な本の読み方をする奴」。。。だそうです。

だからといって恐ろしい事は起こりません。何も起こらずに文章は終わるのでそこから先は読者の想像まかせです。

短編ってあまり面白くないので好きではないのですが全部私は気に入りました。
昭和の男女、昭和の家族の風景はいい。

IMG_5864.jpg

IMG_5865.jpg

興味を持たれたらどうぞ。

明日、明後日と美容室はまだまだ空きがございます。
明日はみーたんお休みですので皆様月曜日の方がおススメですな。

もう2点入れられたみたい、巨人・・・・。いや今日は勝つぞ〜!
王者の風格見せつけろ〜・・・・来年は巨人応援しよっかな。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.11.01/ 19:47(Fri)
今日から11月。あっという間に今年も残す所60日程となってしまいました。
さすがに夏の延長線上の様な衣類だと恥ずかしく、そして寒い。
少しだけ冬のアイテムをご紹介。

フード付きベスト

IMG_5843.jpg

IMG_5846.jpg

IMG_5845.jpg

素材:WOOL 100%
カラー:ライトグレー
サイズ:M
プライス:¥19950

ウール100%って表示されているとホッとします。こちらがアクリル50%ウール50%だと「な〜んだ、安物〜」とちょっと心の中で思ってしまいます。ちなみにそれだとこんなにお値段もしないですね。
子供の時から「アクリルは安物。火が付いたら皮膚に張り付くからだめ。買うのならウールのものにしなさい」と母が口やかましかったのを憶えています。
今はアクリルも品質が良くなりウールと間違えそうなぐらい良く見える物もあります。
・・・・しかも「ウールはチクチクするからアクリルの方がいい」という人の方が多い・・・。
う〜ん。・・・・・ま、ひとそれぞれですね。
私なんかタグにWOOL 100% でなおかつmade in Scotland という表示がされていると欲しい気分が倍増!です。

あ、商品説明は。。
ベスト・・・・そう、ベスト大好きですがもう山ガール風もちょっとねえと・・・・飽き飽きな方にいいです。
首もと温か。ポケットあり。胸元にWOOD の大きめのブローチなんか付けてもいいかな。
摩擦で出来た毛玉はチマチマと裁縫ばさみで取り冬の夜なべのお仕事にして下さい。


ハンドニット ケーブル編みマフラー
IMG_5851.jpg

IMG_5853.jpg

IMG_5852.jpg

IMG_5854.jpg

IMG_5856.jpg

IMG_5857.jpg

ブラッシングしたヤクストールとケーブル編みのコンビストールです。
アクリル素材を上から目線で語っておきながらこちらのヤクストール部分はアクリルが入っております
アクリル,コットンの混紡です。ニットはWOOL 100%。
ウールがチクチクする方はヤクストールを肌に触れる内側に巻いて下さい。
お色はブラウンとネイビーの2色で¥7245となっております。

またご来店時にでも覗いて見て下さい。

さあ、勝てるはずの試合を落としてしまった巨人軍。
昨日も一昨日もいい試合でしたが・・・・。
阿部は最後に男を上げることが出来るのか・・・・・

では今月もどうぞよろしくお願い致します!


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
 
 
Copyright © 2013 picaresque, all rights reserved.
