http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.12.30/ 20:31(Mon)
クリスマスも終わった26日に大変なことが起きましてばたばたでございました。

例年、30日から私はお休みを頂くのですが今年は31日までの出勤を余儀なくされましてこうして今年最後のブログを書いている次第であります。

しかし、この師走の忙しい時に東京都知事は辞任し、餃子の王将の社長が銃殺されるわ、ミハエルシューマッハが事故で危篤状態に陥るという・・・・・そしてこんな小さな店でもどひゃ〜っということが起きました。
もう事件やハプニングは世界中だけの他人事ではなく自分の身にも起きるのですよ。
一年を振り返り自分にとって良かったなあと思う事、今年始めたことなど色々と書きたかったのですがじっくり腰を据えてPCに向かう事も出来ませんので。

お店に関しては2013年は社長、私に努力が足りなかったと年末になり痛感しました。
時にそう感じながらも「まあ、いいか」というような気持ちの事が多かった様に思います。
これではいかん!美容室は星の数程あるのだから。ここまで来なくても家の近くにも山ほどあるのだから。
ここまで来て本当に良かったと思える様な接客、技術をお客様に提供出来るよう来年は頑張りたいと思っております。

年末のお忙しい時期に心良くお時間を変更して下さったり、お日にちの変更をして下さった多くのお客様、本当に有り難うございました。そして、26日に大変お待たせしてしまいご迷惑をおかけしたお客様にはもう一度この場を借りてお詫び申し上げます。

明日31日も営業しておりますが私の2012年のブログは今日でおしまいです。
気まぐれブログですがまた来年も覗いて頂ければ嬉しいです。

今年一年有り難うございました。 また来年もどうぞよろしくお願い致します。

では、皆様良いお年をお迎え下さいね。 
スポンサーサイト
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.12.21/ 20:20(Sat)
マイ・シューヴァル/ペール・ヴァールー 「 笑う警官」

IMG_5979.jpg

まあ、なんと言いますか。ミステリー小説が好きな人なら誰でも知っているくらい世界的にも有名な刑事マルティン・ベックシリーズの「 笑う警官」。普通人気シリーズの小説なら訳を替え、表紙を替え、ず〜っと版を重ねて出版されるのですが何故かこちらはそれがない。しかも私が生まれた頃に書かれたものだから古本屋で探すしかないんですが、これが経年によるヤケがひどいのしかないのです。字も薄くなってるので近頃の私の視力(そういう問題かどうかは知りませんが・・・)では読みにくくてしょうがなくて困っていた矢先・・・・・・。
北欧ミステリーの翻訳と言えばこの人、柳沢由美子さんによる新訳で今年の秋に発売されました。

今の時代、ミステリー小説もやたらとコンピューターや最新技術を駆使して犯人をつかまえるのが多くまたそれに対する作者の知識のひけらかしが延々と続いたりして面白くないんですよね。
コンピューター犯罪とか、っとに面白くない。

しかし、こちらは40年以上前の警察小説。刑事さん達の地道な、本当に地道な捜査で犯人を探し出すのです。
被害者の身辺、現在も何年も前の事も調べ上げてどこかで事件との接点を見つけ出す。

京都の山科警察にベックと同僚の様な優れた刑事がいるのかどうかはわかりませんが、「怨恨の様なものが見つからない」とか言ってないで(怨恨もないのに銃で殺されるなんてことはないでしょう)王将の社長さんを殺害した犯人を必ず見つけ出してくれることを願います。
その前に週刊文春とかがびっくりするようなことを記事にするような気もしますが。

年末だというのに物騒な事件も多い(年末だから?)ですね。何事もなく平穏に一年を終えたいものですね。
明日の美容室、おかげさまで満員御礼となりました。23日は夕方に少し空きがございます。
ご予約お待ちしております

あ、笑う警官おススメですよ。たまに北欧の人の名前がわかりづらくて読んでいるとうっとおしくなるというバカなレビューを書いている輩がおりますが、そんなことをクリア出来ないのならもう本なんて読まんでいいんじゃないか?と私は思いま〜す

IMG_5980.jpg





 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.12.18/ 19:09(Wed)
誕生日というのは昔からそんなに意識せず生きて来ました。
誕生日だからケーキを買って欲しいとか何か物が欲しいとかあんまりそんな気持ちにはならないのですが、それでもまわりの人達は祝ってくれるので有り難くお気持ちやプレゼントは頂いております。

はい、昨日の17日は私とみーたんの誕生日でした。こんなに少ない人数の職場で同じ誕生日って本当に偶然ですよ!
で、今日は頂いた物を少し自慢?いや見せびらかせて頂きます。

こちらは私のリクエスト商品です。NYの紅茶ブランドHARNEY & SUNS 。NY在住の人のブログで紹介されているのを見てから飲んでみたかったのです。自分で買えって?・・・・・いやいや、NYでは高価ではないようですがこちらだと結構贅沢な紅茶ですよ!
お味はジンジャー リコリスです。

IMG_5967.jpg

IMG_5968.jpg

寒い夜にゆっくり戴きたいと思います。

お次は社長セレクト。岩合さんの猫ちゃんカレンダー。

IMG_5969.jpg

IMG_5970.jpg

IMG_5971.jpg

IMG_5972.jpg

むふぅ〜どんなに嫌な事があってもカレンダーを見れば・・・・・一年乗り越えることが出来そうなくらい可愛い

お次はみーたん。スヌ君のファンだという事を憶えてくれてたようですな。

IMG_5973.jpg

IMG_5974.jpg

IMG_5975.jpg

ムービングブックです。右側のページのスヌーピーがワシャワシャ動くのです

まあ、皆さん犬や猫やと私の好きなものをご存知な様で。
お客様からも美味しいお饅頭を戴きました!

本当にありがとうございました〜!!


12月も半ばを過ぎました。美容室平日はまだまだ余裕がございます。
来週の木曜日は営業でラストまでお休みなしで頑張りますので。

ご予約お待ちしております!! 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.12.14/ 19:41(Sat)
先日週刊誌の見出しに韓国の朴槿恵大統領の事を

「あっちでパクパクこっちでクネクネ」ってさ。・・・・・ぷっ。笑えた。

しかし、週刊誌のタイトル考える人って上手いね〜時事川柳とか投稿する人も上手いですが。

「あっちでパクパクこっちでクネクネ」皆さん気をつけましょう。

明日の美容室は今の所ご予約いっぱいとなっております。
平日はまだ空きはございます。ご予約お待ちしております。



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.12.11/ 19:38(Wed)
旦那様のお仕事の都合でブラジルに行っている友達が木曜日から一ヶ月程休暇でアメリカを旅するのです。
NYとダルビッシュのいる所・・・・え〜っとアリゾナ、そうそうアリゾナに行くらしいです。
外国でクリスマスや年末を一度でもいいから過ごしてみたい私としては羨ましい限りだ・・・・

ちなみにニールヤングとジョニーウィンターのライブも見る予定とか・・・。
わ〜お!なかなか言えないな、こんな台詞。しかし、もうお二方何歳なんでしょうか???
70歳くらいか??

とても楽しそうですが私達の年齢になると親も高齢になり日本を離れるのは(しかもブラジルって遠すぎ〜)色々と心配なこともある上での決心ですからね、海外赴任は。

極寒のNYとデリコーヒーを味わって来てね〜〜!!

夜からえらく冷え込んできました。
社長の家のわんぱくお嬢ちゃんがやっと帰って来るそうで今日は福井まで仕事が終わってから向かえに行くそうです。
やっとほか弁生活にピリオドやね。(笑)
ま、たぬきやきつねが出る様な田舎道ですので化かされない様に気をつけてお帰りください。

金曜日の美容室午後からまだ空きがございます。ご予約お待ちしております〜(夜はいっぱいです)


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.12.10/ 19:14(Tue)
この前の日曜日、お客様のピアノリサイタルに行って来ました。
場所は肥後橋のイシハラホール。こちらはシューボックス型コンサートホールで音が壁や天井などを通って客席全体にバランスよく到達して心地よい音響を生み出すとされています。
はい、もちろん初めて行きました。
まあ、私がピアノリサイタルに行ったというのを聞いたら古くからの友人達は口がぽか〜んと開いたままになるんじゃないでしょうか?

席数は250程らしですがほとんど埋まってました。

いつも美容室に来て下さって普通にしゃべったりしている方がステージに立って観客からたくさんの拍手を貰っている姿を見るとなんかじ〜んと。涙が出そうになりましたよ。
もう、ご両親なんかたまらないだろうなと思いながら見てました。

2時間くらいでしたが(間、間に休憩あり)楽譜も見ないであそこまで弾けるって凄いですね。
2時間何も見ないで喋れる人っているのかしら?とかくだらんことを思ったり。。

この日の為に1年くらいかけて準備をするって言ってましたがもうこの2時間で全てを出し切らなきゃなんないけどすごいプレッシャーだろうなと思いました。

演奏ももちろん素晴らしくめったに経験出来ない貴重な時間を頂きました。
ありがとうございました。

そう言えば、ここ数年音楽全く聴きに行ってないな。。。

IMG_5954.jpg

IMG_5953.jpg

イ短調とかロ長調とか全く理解出来なかった少女時代でした・・・・
ピアノのレッスンに行ってもサザエさんばっかり読んでるという・・・そんなもんです。

明日の美容室はお昼からまだまだ空きがございます。15日過ぎる頃から結構忙しくなるのですぅ〜・・・・。
皆様、ご予約はお早めにどうぞ。
では、また。
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.12.07/ 20:23(Sat)
昨日のボクシングは良かったな〜。
と言っても私は 村田諒太VS デイヴ・ピーターソンしか見てないのです。・・・・いや、ここが見れたらいいと思っておったのですが肝心なのはその後の八重樫の試合だったと社長に言われてしまいまして・・・。トホホ。

父曰く「これがホンマのボクシングや」
社長曰く「これぞボクシングって感じやったな」

いや〜私も見てて本当にそう思いましたよ。
スポーツマンらしく礼儀正しく、格闘技ですがとても紳士的。両選手ともマナーがいいしちゃんと話が出来る。
turtle 3兄弟とはえらい違いだっ!

この3兄弟の試合を見る時は相手選手を応援してるので、先日の三男坊の時はソリスが勝って思わず拍手しちゃいましたな。お客さんのマナーも悪かったし・・・・。
この方々が出て来てからなんかイメージが悪くなってたのですが(私の中でのボクシング)この人達だけじゃないのですもんね。

ライトフライト級の井上尚弥(20歳)ってお父さんがトレーナーでまだ42歳だそうです・・・・すごいねぇ。。。
こういうのを聞くと自分はいったい何やってるんだ?と思わずにはいられません。
自分に子供がいても教えてあげれることなんてない。ない。うん、ないな・・・。

ま、いい試合でしたということでまた次回に期待です。
え?フィギアスケートは見ないのですかって?・・・・はい。あまり興味はないです。

image_2013120720185428a.jpeg image-2_20131207201931b1f.jpeg image-1_20131207201912db7.jpeg

こんなに格好良い男はいないな。

ではまた。












 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.12.06/ 18:46(Fri)
年末年始の営業日のお知らせメールを水曜日に送りましたが見て頂けましたか?

今年は31日までやります!・・・・やるそうです。

12月のお休みは12日(木)19日(木)のみです。26日(木)は営業致します。

31日はカットの最終予約が16時、パーマ,カラーが15時となっております。

2014年年明けは1月5日(日)10時から営業致します(通常通り)。

・・・・予約状況ですか?まだぼちぼちといったところですが、おいしい時間帯は結構埋まりつつありますので。
お早めのご予約お待ちしております 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2013.12.02/ 19:29(Mon)
12月に入りました。嵐の前の静けさですね、12月の1週目は。2週目が終わる頃になるとあれもこれも、あっちもこっちもまだ終わってないし、クリスマスに年賀状にお掃除にetc・・・・と焦りが出て来ますので余裕を持って年末年始に向けて臨みたいものです。


今日は新しく出ている雑誌を買いに行って来ました。今までは知り合いの方に雑誌を頼んでいたのでシュプール、VOGUE、天然生活の3冊を配達してもらっていたのですが、訳あって先月から私が買いに行くことになりました。

先月はVOGUEをやめてフィガロを購入。社長曰く「・・・・ん〜いまいち」ということなので(お客様の反応がいまいちなのか、社長の個人的意見でいまいちなのかはよ〜知りません)もう打ち切り。
一時、コンサバ系の雑誌も買っておりましたがなんかうちには合わないのでこれも打ち切り。
なんかないかな〜と店内物色する。

「おっ、これはいいんじゃない?」
& Premium アンド プレミアム・・・・なんと創刊号だ。

IMG_5937.jpg


IMG_5938.jpg

マガジンハウスです。元祖お洒落出版社。

IMG_5939.jpg

スタイリング抜群です。

IMG_5940.jpg


IMG_5941.jpg


IMG_5942.jpg


IMG_5944.jpg

この子、お元気そうで良かったです。
IMG_5943.jpg

オリーブの大人版といいますか、オリーブ読んで育った現在30代後半から40代の人達が好きそうな雑誌。
モデルの女の子のセレクトも上手です。やっぱり写真がいいと物も欲しくなりますもんね。

さすが底力あるな、マガジンハウス。来月も買いますので頑張って下さいませ。

明日の美容室は・・・ッと・11時15時、18時以降に空きがございます。
ご予約お待ちしております〜!!

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
 
 
Copyright © 2013 picaresque, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。