http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
 
編集[管理者用] 
2014.01.31/ 19:39(Fri)
2014年が始まりもう一ヶ月が過ぎてしまいました。

私にとって年に一度の大型連休もあと11ヶ月働かないとやって来ないと思うと・・・・・。
いや、この調子だとまたあっという間にお正月だ!
今年の12月は何日まで営業するのかな〜と今からちょっと考えたりもします。31日までは勘弁して欲しい〜〜。

いや、ちょっと待てよ。今年からは社長が夏休みをとる時は私も一緒になって休んでやれ。
そうそう、それでいいのだ。
今年からはそんな体制でやって行く予定です。

二人体制ですから、これからは。


1月も寒い中ご来店頂き有り難うございました。
2月は結構予約が入って来ております!たくさんのお客様のご来店をお待ちしております。

では、来月もどうぞよろしくお願い致します


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.29/ 18:36(Wed)
京都三条にあるイノダコーヒーが出て来る”コーヒーブルース”という歌があるんですね。

私がラジオで聞いたのは tamamix さんがカバーしている "コーヒーブルース”。
”つじあやの”かと思っちゃいました。・・・・そっくりに聞こえるのですが・・・



本家本元は高田渡さんです。
素敵な歌詞だな〜可愛い声だなあ〜と思いながら聴きつつも男性とイノダでコーヒー飲んだりはあんまりしたくないなあ・・・・・と思ってみたり。
無頓着も嫌だけどやたらとコーヒーにうるさい男性もあんまり好きじゃあないわ・・・・とか思ってみたり。。

そんな気分で聴きました。

ところでtamamix さんって有名なんですか?全く知らなんだな。

明日は定休日です。金曜日は12時13時、16時17時に空きがございます。
あったかいカラーリングやってますので是非どうぞ〜ご予約お待ちしております






 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.27/ 20:03(Mon)
「セールスマンの死」 アーサー・ミラー著

IMG_6029.jpg

1950年代頃にNYのブロードウェイでロングラン上演されたお芝居であることは人口に膾炙する所ではございますが。

近頃思うのは人の一生の中で一番幸せな時はせいぜい頑張っても小学校低学年までだなと。
親も若く自分の子供に並々ならぬ期待を抱き、子供はどんなに恐ろしい事が起こってもお父さんとお母さんが必ず自分を守ってくれると本能で感じていた頃。

悲しいかな、必ず人は年をとる。

主人公のウィリーも若かりし頃は敏腕セールスマンで二人の子供は前途有望な息子達。
競争社会の中で必ずや勝利をつかむと信じていた息子達の現在と年老いた自分の姿に・・・・・。

昔も今も家族の問題は変わらず、どこの家庭でも必ず問題の一つや二つは抱えているのでしょう。
しかし、母親というのは立派だなとこれを読んでつくづく思いました。

IMG_6030.jpg

アーサー・ミラー全集が欲しい!
ま、気が向けばどうぞ。

明日の美容室、17時以降に空きがございます。ご予約お待ちしております。

では、また。





 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.24/ 19:46(Fri)
去年の冬物のお洋服を最後にしばらく物販はお休みさせて頂こうと思います。

美容室の方のお仕事を少し(ま、ただの助っ人くらいなんですが・・・・)していかなくちゃあならなくなりましたので。
ご購入して下さっていたお客様、ありがとうございました。
ただ、こんな物が欲しいとリクエストして下さいましたらどこかで見つけて来ますので。

現在残っております商品はもうお値引きしちゃいますから〜!

こんなのとか〜

IMG_5497.jpg

あら、こんなのも。
IMG_5857.jpg

IMG_5843.jpg

IMG_5402.jpg

あとは全国的にバカ売れしていたのになぜかうちでは全く見向きもされなかった可哀想な、いや可愛い白パンツもございます。

お店に来られた際はちらりと覗いてやって下さいませ。。
お値段の表示も後日させて頂きます〜。今しばらくお待ち下さいませ。

明日の美容室、19時20時のみ空きがございます。ご予約お待ちしております!!

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.20/ 20:01(Mon)
ナダルには勝てなかったようですね・・・・。難しいですよね、この人に勝つには。

IMG_6011.jpg

あまり自分の人生の中で勝負というものをした事はないのですが、勝負の世界にいる人を見るのは大好きです。

錦織君は若いからまだまだやれるでしょう。

一度でいいから日本で試合を見てみたいですな。 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.18/ 20:04(Sat)
ピカレスクのお客様は見た目は若く見える方が多いのですが大半が30代後半から40代の方です。
ぼちぼちと『・・・足が痛い、膝が痛い、腰が痛い、産後の骨盤が云々かんぬん』とおっしゃっているのをちょくちょく耳にします。
私は若い頃から足に色々と問題を抱えておりまして、足が痛いと腰も痛くなる。それを大抵は魚の目パットや湿布やそんなもので治すと言いますかその場しのぎの緩和でやり過ごして来た次第であります。

もちろん病院にも行きましたが湿布、もしくは「うまく付き合っていくしかない」とか「最悪手術」とかそんなことしか言ってくれないのでこっちも「ああ。そうなんだな」で終わらせてました。
まあ、死ぬ程痛いとかそんな状況でもなかったのですがこの年齢でこれだとお先は真っ暗なのはわかってました。

そこで始めたのがピラティスです。
偶然?ラッキーなことにお客様にピラティスの先生がいらしたんだな、これが!
ピラティスって何かも知りませんでして(お恥ずかしい事で・・・・)。。。

私は運動経験ゼロなので全く身体の使い方がわかりませんので今の所は個人レッスンを受けております。
(グループだとついてけな〜い)
1年半ほど前から足の踵が痛くなる足底筋膜炎をわずらっておりそのおかげでここ新町から心斎橋まで歩くのも結構しんどいという情けない有様でした。
とにかくそれが治したい!!という一心で始めました。

◆ ドイツ人「ジョセフ・H・ピラティス氏」が、負傷した兵士のリハビリテーションのために開発したエクササイズです。

ヨガ、太極拳、ボクシング、体操、などの要素を取り入れ考案されました。
元来、兵士のリハビリとして開発されたものであるため、体に負担を掛けることを少なく、コアの筋肉(体幹の深層部の)を整えることが出来ます。

「呼吸」「姿勢」「精神」「食事の取り方」生活そのものすべてがピラティスです。

ピラティスは、身体の使い方を再教育をしていきます。
運動経験のある方も、ある意味「1からやり直し」をするのです。
再教育という意味で、皆が初心者なのです。

私は北浜にある ”アドヴァンスボディ” 青野理佳主宰ピラティススタジオという所に通っております。
詳しくは↓をクリックしてHPの方を覗いて見て下さいね。

アドバンスボディ

悲しいかな女性は加齢とともに筋力は低下する一方です。
多分、いや詳しくはわかりませんが同世代の「あっちこっちの調子が悪い」原因もそこにあるのでしょう。

毎日30分程家で教えてもらったことをして足底筋幕炎は3ヶ月程で治り、なんと今年は寒さにも強くなった!!
私が言うくらいなんで嘘じゃありません。
アドヴァンスボディのまわし者でもございません。(別にこちらに通えと言ってるわけではございませんから)

60歳70歳になっても足腰元気でいたいなら身体を鍛えていくことは本当に必要なんだなと実感しました。
だって、地震が来ても逃げられませんよ!足腰悪いと。
・・・・ま、そんなに生き残りたいと思っているわけではないですがとりあえず。

しっかりとした知識や経験のある所で教えてもらう事も重要ですね。
今年も頑張ろっと。

app-006447000s1368452231.jpg

すみません、勝手に写真拝借。。。てへ。










 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.14/ 19:32(Tue)

IMG_6009.jpg

「人間は怖いぞ。」
「近頃、老若男女問わずいい人いないね」
「ろくなもんじゃない」
「どいつもこいつも」
「あいつもそいつも」
「ここでもあそこでも」

疲れますね・・・・君たちといるのが一番。
今日近所の服屋さんのワンちゃんを見て世界中で一番かわいい生き物は犬と猫だと確信した。

もう・・・寝よっと。

IMG_3934_convert_20140114191458.jpg

そんなこんなで明日明後日とピカレスクはお休みさせて頂きます。
大変だな、ネコの世界も。。


 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.12/ 19:23(Sun)
世の中には本当に可愛いネコがいるものですね。
私ははっちゃん日記のはっちゃん(通称ハッチ)、うにの秘密基地のうにちゃん(通称ウッタン)と妹分のてんちゃん、そして去年亡くなったわさびちゃんが大好きです。

正直ネコに関しては種類はどうでもいい。
犬になるとどうしてもブルテリアがいいとかプードルが好きだとかジャックラッセルが好きだとか兎角種類で好き嫌いを言いがちですが、ねこはなんでも可愛い!と豪語しておったのですが・・・・。そう、社長に。。。

なんかスコティッシュフォールドのポッケって名前の子がいるのですが何とも言えず可愛らしいのですよ〜。

e468.jpg

日本のネコとはちと違う可愛さがありますな。
ツイッターとブログで写真がいっぱい見れます。ポッケ・ネコで検索すれば出て来ます。
また洋ネコちゃんにぴったりなお住まいがいいんですよ。
ネコとは思えない、人間の様な仕草が多く「・・・・誰か入ってる???」と思わずにはいられない可愛いこちゃん。

スコティシュフォールド・・・・・その辺歩いてないかな?

三連休の最後、明日はご予約いっぱいとなっております。

ではまた。

 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.11/ 19:44(Sat)
先日ず〜っと探し求めていた物をやっと見つけました。

レブロン トラウマネールトリートメント

IMG_6005.jpg

大昔は欠かす事なくマニキュアを自分で塗り、ネイルサロンなるものが流行った頃はそんな所にも通っておりましたが何にもしなくなってかれこれ???年。

年と共に爪が(いや、手もですが)本当に汚くなってきまして。。。
まず爪に縦線がくっきりと。色も悪いし甘皮もこびりつき・・・・。

だからといってサロンでピカピカの爪にしたいとは思わないんだなあ〜。
ちょっと美しすぎる爪も恥ずかしいお年頃。
短く切って自然な艶感があれば大満足。
ということで透明マニキュアなるものをちょこちょこ探したりしてたのですが透明なのはベースコートやトップコートなるものしかないので諦めていた所・・・・・これを見つけました!

”凹凸をなくして爪表面をなめらかに”・・・まさにこれ、凹凸が消したかったのよ〜〜

凹凸は消えるし甘皮も目立たなくなるしほんのり地爪くらいのピンクに色になり艶が出る。
薄い色なのでムラにもならないので塗るのも簡単です。
私と同じような悩みをお持ちの方にはおススメですよ!

ここでレブロンを紹介するのもなんですが・・・・・。¥1260です!

世間は三連休かっ!
ピカレスクも今週は15日(水)16日(木)と連休させて頂きます。
ではまた〜



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.07/ 19:36(Tue)
去年の大晦日に大滝詠一さんが亡くなりました。
お正月のラジオ番組でも急遽大滝詠一さんの特集をやってまして聞いていた所、りんごを喉に詰めてそのまま眠るように亡くなられたとか。
年末31日の忙しい時だったのでなんというか突然の訃報を深く受け止める間もなかったのですが、今頃になってそっと思い出します。

ナイアガラトライアングルのアルバムが出たのは私が中学生〜高校生の頃だったのですが、当時はまだ”レンタルレコード屋”さんがたくさんありまして。(もちろんCDはまだなかった・・・・)
学校の帰り道でもあり、私の家の近所にも個人経営のレンタルレコード屋があってそこでレコードをレンタルしてカセットテープに録音して聞いていたのを思い出しました。

普段のおこづかいではLPレコードは買えなかったのです。だからレンタル。

NIAGARA TRIANGLE vol.2 とか A LONG VACATION のアルバムは子供ながらにも極上のサマーソングに思えて大人ぶって聞いてたな。楽器の事とか詳しい事はわからないけどセンスがいいな〜という感じで受け取っていた様に思います。

おそらくご本人もシューマッハの昏睡状態のニュースなんかをネットで見て「この年末に・・・・・、大変だなあ」とか思っていたであろうにご自分が思いもよらずすっと旅立ってしまうとは・・・・。
人生というのはわかんないものですね。

合掌。

やっぱりこれかな。



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
2014.01.05/ 19:22(Sun)

新年明けましておめでとうございます!

ピカレスクは今日が仕事始めです。今日までお休みの方が多いとは思いますが今年のお正月はいかがでしたでしょうか?

年末「・・・・やっと終わった〜〜。」と思いきや「もう始まった〜〜。」という感じで私はあまりお正月気分は味わえませんでした。
もう元旦から洗濯や掃除や長年ほったらかしにしていた抽斗の大掃除とか・・・・そんなことばかりしてお休みを過ごしていましたので。
例年だったら映画を見たりして過ごすのですが今年はそれもなく終わってしまいました。

去年私は髪をまめに綺麗にするという抱負を立てました。
ま、時に白い物が後頭部にあらわになることもありましたが比較的ストレートパーマやカットを頻繁にして頂き、そこそこな状態を保てたと自分では思っているので満足しております。

さて今年は部屋に再度勉強机を置くことを実行するつもりです。去年からしたかったのですがこれが出来ず。
勉強机があれば本も読めるし、物思いに耽る事も出来るし、時には居眠る事も出来る。
どうもフローリングの床の上での読書は集中出来んのです。
で、ついついドトールに出かけちゃうという。

もうひとつ本腰を入れねばと思っている事がありますがこれは内緒です。
ダイエットとかではございませんので〜。

さて、今年も頑張りましょうかね。
皆さんも明日からまたお仕事頑張って下さい。

大きな災害もなく病気などもせずに消費税は上がるけれどなんとか今まで通りやっていけますように!
では、本年もどうぞよろしくお願い致します。

68707152_9c5884144c.jpg



 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
 
 
Copyright © 2014 picaresque, all rights reserved.
