http://picaresqueblog.blog88.fc2.com/
twitter  facebook   admin  

プロフィール

picaresque

Author:picaresque
picaresquehairをフォローしましょう

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

Topへ戻る

--.--.--/ --:--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] 
2013.11.02/ 19:23(Sat)
庄野潤三という作家の「プールサイド小景・静物」を読みました。
新聞に昔の名作なるものを紹介する欄がありましてそこで目に留まった一冊です。

浅識な私には初めて聞く名前の作家です。
短編集です。どれも私が生まれるずいぶん前に発表された作品ということを知りびっくりしました。
昭和25年〜35年までの作品ばかりですが古さを感じません。
そして、いろんなところにセンスの良さが感じられる。

戦前に外国語大学で英語を勉強してらっしゃったようなのできっとあちらものの文章をよく読んでいらっしゃったからかなとか勝手な想像ですが思ったりもします。

読んでいると何かすごい恐ろしい事が起こるのでは・・・・とドキドキしてきてついつい最後の方を先読みしてしまう事度々でした。
ミステリー小説でもあまりに面白いと結果が先に知りたくなってついつい先読みする悪いクセがあり、父親曰く「最低な本の読み方をする奴」。。。だそうです。

だからといって恐ろしい事は起こりません。何も起こらずに文章は終わるのでそこから先は読者の想像まかせです。

短編ってあまり面白くないので好きではないのですが全部私は気に入りました。
昭和の男女、昭和の家族の風景はいい。

IMG_5864.jpg

IMG_5865.jpg

興味を持たれたらどうぞ。

明日、明後日と美容室はまだまだ空きがございます。
明日はみーたんお休みですので皆様月曜日の方がおススメですな。

もう2点入れられたみたい、巨人・・・・。いや今日は勝つぞ〜!
王者の風格見せつけろ〜・・・・来年は巨人応援しよっかな。

スポンサーサイト
 
編集[管理者用]  Trackback(0)  Comment(0)
Category: 未分類
 
Comment

 

name
title
mail
url
comment
password

 Secret?

 

 

 

 

Trackback
 
 
Copyright © 2017 picaresque, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。